広重の絵をモチーフにした枚方の色つきマンホール 色違いが各所に & アートなマンホールいろいろ

20100527futa

普段気をつけて見ることのないマンホール。
実は枚方だけでもたくさん種類があるって知ってました? 
(画像は枚方市役所HPより)

枚方市のマンホールには大きく分けて市章の入ったノーマルタイプと歌川広重の絵「京都名所之内 淀川」をモチーフにしたタイプがあります。

そして広重タイプのマンホールにはたくさん色違いのものがあります。
一番色が綺麗にでてたのは↑の画像のものですが、枚方のマンホールを紹介してるサイトがたくさんあったのでご紹介します。

駅からマンホール
市役所のものとほぼ同じですが、菊の葉っぱの色が違います。

日本関西化計画
こちらに載ってるものはバックの色が白で塗られています。けっこう綺麗です。

日本マンホール蓋学会
バックが青のものや外枠だけがオレンジのもの。リンク先の一番下に掲載されてるマンホールは人の色が途中で変わってて明らかに色塗りをミスってるような気がするんですが・・・w

マンホール風土記
こちらのものは菊の縁が青で塗られちゃってます。

WAKIの気ままなトンボの目
こちらは菊がピンクで塗られています。

マンホールの面々
一番下に見慣れた市章のマンホールがあります。

こうして見ていくと変な塗り方のものもあって面白いですが、マンホール専門のサイトがこんなにあることにもビックリw

ところで枚方市内にどれくらい色違いのマンホールがあるのか気になったので、僕にしては珍しく一歩踏み込んで枚方市に電話してみました。
すると絵柄のマンホール自体かなりの数あるらしく、「市としても色のついたものの数を把握してるかどうかわからないので調べてみましょうか?」と丁寧に言われ、こんなくだらないことに貴重な市の労働力を使わせるわけにはいかないと思い断りましたw 


ついでに。

全国にはいろいろな面白マンホールがあります。
マンホール友の会
こちらにはアンパンマンや名探偵コナンのマンホールなどキャラクターものが。
DRAINSPOTTING
恐竜で有名な福井県勝山市のマンホール。カッコよすぎです。サイトは外国人の方がやってるもよう。マンホールに色を塗ってる工場の写真もあります。
GIGAZINE
海外のアートなマンホールや排水口が紹介されています。クッキーのペイントをしたマンホールとか、これぐらい遊び心があっても面白いです。
進め!マンホールの蓋調査隊
綺麗なマンホールがたくさん。旧安曇川町の扇のマンホールとかすごいです。何かの記念のマンホールなのかな?

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち