今朝枚方で降った雨の量が本日の全国ランキングで7位タイ

今朝の雨と雷はすごかったですね。うるさくて目が覚めてしまった人も多いんじゃないでしょうか。
そのせいか早朝なのにもかかわらずTwitterでの「雷すごい!」みたいなやりとりが妙に盛り上がってました。こういう突発的なことを共有するのにTwitterは向いてますね。寝てるかもしれない友達にメール送るわけにもいきませんし。
まぁそれはいいとして、激しい雨と雷はさほど長い時間は続きませんでしたが午前5時前後の1時間あたりの降水量は全国的にもかなりのものだったようです。

気象庁のHPにある「今日の全国ランキング」にランクインしてます。(画像クリックで拡大)
20100923tenki1
今日・昨日の全国観測値ランキング(降水量) 気象庁

43.5ミリで7位タイ。表にもありますが枚方の過去最高記録は2008年8月の71.5ミリです。今日1位になってる大分県とかは75.5ミリなのでかなりの大雨だったことがわかります。
ただ枚方より上位に近畿の他の地域が入ってないため、ニュースでも枚方の名前が近畿代表かのごとくタイトルに入っちゃってます。
近畿で激しい雨、大阪・枚方で43.5ミリ 日テレNEWS24

暑さで月間全国1位になったり、降水量でランクインしたり、枚方ってなんでこうも天気ネタが多いんでしょうか・・・。
来年もめちゃくちゃ暑かったら、雨乞いの儀式でもやってテレビに取材してもらって町おこししましょうかw ほんで今日みたいに雨がふったらまた取材してもらえそうですw


ついでに。

めちゃくちゃ近くに落ちる雷の映像。

距離200m 落雷の衝撃的瞬間 YouTube

これは怖い・・・でも今日の雷もかなり激しかったですよね。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題