京阪電鉄がくずはモール再生の成功をきっかけに「HMV渋谷」跡地の運営を受託。ついでにラーマ

最近京阪電鉄が全国のいろんな施設の運営を受託しているそうです。
京都新聞の記事より。
20100928kuzuha2
京阪電鉄、HMV渋谷跡など次々と店舗再生 京都新聞

なんでもくずはモールの再生は大成功だったようで、2005年の売上は再生前の3倍(306億円)にもなったそうです。

こちらはくずはモールのウェブサイト。
20100928kuzuha1

この成功をきっかけに山口県の「おのだサンパーク」や福岡市の「ホークスタウンモール」などの運営を受託、さらに先日閉店したHMV渋谷店の跡地も運営することになり、そこにはフォーエバー21を誘致するとのこと。なんか京阪という言葉から渋谷とかフォーエバー21がでてくるなんて変な感じですw

しかも今後はモール再生をアジアでも展開することが目標だそうな。すごいですねー!
興味ある方はリンク先の記事を読んでみてください!

(´-`)。o0(ビオルネの再生もお願いできんかな)


ついでに。

1980年にくずはモールで撮影されたというラーマ(マーガリン)のCM。広場の映像が懐かしい・・・ (動画貼りつけ禁止だったのでスクリーンショットです)
20100928kuzuha3
日本リーバ CM ラーマ奥様インタービュー(くずはモール1980) YouTube

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

8. カズマ@ひらつー   2010年10月07日 00:14
>元樟葉住民さん
そうですね。くずはモールに対抗するよりは何か違う魅力ができればいいんですけどねー。
7. 元樟葉住民   2010年10月06日 23:31
 プロフ初めて見せていただいて、樟葉の方だったとは意外でした。枚方市駅の周辺の方かなと思いましたので。樟葉は枚方市内にありますが、枚方市駅は隣町の感覚になってしまいますよね。
 前置きはさておいて、枚方市駅の没落が非常に気になります。ただ難しいのは、京阪沿線で枚方市内では樟葉も香里園も再開発をしているので、京阪としては何もやっていないわけではないのですがね。対岸の高槻は、高槻駅周辺しか再開発をしていないので、枚方市のスタンスを考えた上で開発しなければならないでしょうね。
6. カズマ@ひらつー   2010年09月30日 13:38
>さくさん
そのへんのお店ができたら枚方以外からもたくさん人が来そうですよねー
5. さく   2010年09月30日 03:33
東京行かないで、枚方のビオルネにフォーエバー21を誘致してください!H&Mでもいいです。ビオルネすぐによみがえると思いますw
4. カズマ@ひらつー   2010年09月29日 15:46
>まろんママさん
そうですよね。ノリがいいのは強みだと思いますw
3. まろんママ   2010年09月29日 06:12
ツイッターでいつもお世話になってます。今は枚方を離れてますが、牧高卒です。
先日久々にくずは行って、あまりの変化にビックリしました。

ひらぱー兄さんといい、話題づくりがうまいですね、京阪
2. カズマ@ひらつー   2010年09月29日 01:59
>フロッツさん
まぁ京阪が物件を取得して、という話ではないのでリスクはさほどないんでしょうね。ひらつーが枚方市駅前を再建・・・悪化させる可能性大ですw 
1. フロッツ   2010年09月29日 00:02
京阪電鉄さん、ずいぶん攻めの姿勢ですね。

でも、樟葉と渋谷を一緒に考えるのは少々無理が?(笑)

心配なのは、渋谷等の大都市に「地場定着/密着」という考えは薄いこと。
流行/話題/利益優先だから、結果が出なければ即烙印を押されかねない。
その時に痛手を負ってないといいのだけれども。

樟葉の成功は、枚方の元気不足が原因では?

そんな中で「ひらつー」さんを応援させてもらいます。
(あっ、実は私は枚方市民ではありません(笑))
「(株)ひらつーが枚方市駅前を再建へ」なんて記事は遠くないかも?(笑)

長くなりましてすみませんでした。