ここ数十年の枚方大橋周辺の水質変化を表したグラフ。一級河川の水質ランキング、淀川は全国165中128位

国土交通省HPに掲載されている資料の中に、枚方大橋周辺の水質変化を表したグラフがありました。
20101027yodo1

三角マークのグラフが枚方大橋のものです。
BOD75%値というのが縦軸になってますが、これは水の汚れを測るときの代表的なものなんだそうです。これが低いほど綺麗な水です。
(→BOD(生物化学的酸素要求量) Wikipedia

平成に入ってからぐんぐん値が下がってますね。ここ数年の値でも少しずつ下がっているように見えます。ちょっとずつ淀川の水は綺麗になっていってるようですね。

同じ資料に全国の一級河川(→一級河川 Wikipedia)の水質ランキングが載ってました。

まず水がキレイなTOP10(平成21年)。同率が多すぎてトップ10になってませんが。

1位
尻別川(しりべつがわ・北海道)
後志利別川(しりべしとしべつがわ・北海道)
鵡川(むかわ・北海道)
沙流川(さるがわ・北海道)
姫川(ひめかわ・新潟)
黒部川(くろべがわ・富山)
宮川(みやがわ・三重)
川辺川(かわべがわ・熊本)
9位
高津川(たかつがわ・島根) 
10位
雨竜川(うりゅうがわ・北海道)
札内川(さつないがわ・北海道)
荒川(あらかわ・福島)
櫛田川(くしだがわ・三重)
北川(きたがわ・福井)
円山川(まるやまがわ・兵庫)
小鴨川(おがもがわ・鳥取)


つづいてワースト。
1位(165位)
綾瀬川(あやせがわ・埼玉、東京)
2位(164位)
中川(なかがわ・埼玉、東京)
3位(163位)
大和川(やまとがわ・大阪、奈良)
4位(162位)
猪名川(いながわ・大阪、兵庫)
5位(161位)
鶴見川(つるみがわ・神奈川)

めんどくさいので5位まで。
このランキングで淀川は128位でした。あんまりキレイじゃないんですねー。A(泳ぎたい川)からD(近づきにくい)までのランク分けではCの「川の中には入れないが、川に近づくことができる」というあまり良いとはいえない評価です。
まぁたしかに淀川河川公園とかで淀川の水みて泳ぎたいとは思わないですよね。

これからも少しずつでも淀川の水がキレイになっていくといいですねー。


もっと詳しく知りたい人は↓から資料を見れます。
報道発表資料:平成21年全国一級河川の水質現況の公表について - 国土交通省
ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

2. カズマ@ひらつー   2010年10月29日 02:54
>forzaさん
そ、それは流されすぎでしょ!(笑)すごいですねー
1. forza   2010年10月29日 02:15
淀川沿いの某高校に20年前ぐらいに通ってましたが、同級生は暖かかったので泳いでいたらいつの間にか鳥飼大橋辺りまで流れていたそうです

上流の下水道整備やらで、当時より水質は上がっているはずですが、それでもお奨めは出来ないですね。