東北地震、枚方は震度3。枚方の危険箇所マップや避難所一覧

今日(3月11日)宮城県でマグニチュード8.8、震度7の大地震が起こり、大津波による被害が甚大なものになってます。
国内の動画ニュースサイトは表示が重くなっていたりますが、海外ニュースサイトでも大きく採り上げられています。

こういう情報はNHKニュース がいちばん詳しいですが動画はずっとアクセスしずらくなっていて、テレビを見れない人はUstreamで誰かがNHKの画面を配信 しているものを見ていた人が多かったようです。

今回の地震は枚方市でも揺れを感じました。グラグラというより横にゆらゆら揺れる感じで、僕は一瞬めまいがしたのかと思ったのでけっこう大きい気がしましたが、震度としては3だったそうです。

地震のニュースがあるたびに「もし自分の住んでるところで地震が起こったら・・・」と皆さん考えると思います。枚方は今回のように津波がくることはないと思いますが、枚方には生駒断層、枚方断層、交野断層、田口断層、誉田断層の5つの断層によって構成される「生駒断層帯」(→Wikipedia )が通っていて、地震が発生すればマグニチュード7か8はあるとのことなので人ごとではありません。(今後30年以内に地震を起こす可能性がやや高い(ほぼ0~0.1%)とされているそうです) 阪神大震災の時の強い揺れを覚えてる人も多いと思います。

そこで枚方で大きな地震が起こったときにはどこに避難すればいいのでしょうか?枚方市役所に詳細な情報が載ってます。
20110311jishin4
 

20110311jishin5
 
地域別避難所一覧表  枚方市役所

そしてこちらは枚方市内の急傾斜などによる崩壊危険箇所。
20110311jishin3
 
危険箇所マップ  枚方市役所

その他の枚方の防災情報は↓
防災・救急情報  枚方市役所


あと地震が起こったときはまずどうすればいいか?というサイトが消防庁HPにあるんですが、いまはちょっとアクセスしづらくなっています。

津波の映像を見てるととにかく恐ろしいとしか言いようがないですけど、できる範囲で防災対策はやっておきましょう。
ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 社会 

この記事へのコメント

2. カズマ@ひらつー   2011年03月13日 10:30
>TAKAHIROさん
外だと余り感じなかったのかもしれないですね。ほんと、深く考えてしまいますね・・・。
1. TAKAHIRO   2011年03月11日 21:58
5 いやぁ、これは参考になります
私はちょうどその頃R1を歩いていたのですが
全く感じませんでした
んん~、こんなになると、
阪神大震災を経験したとはいえ
日本中いつなんどき災害が起こるかわからない
ということを改めて考えさせられます