高田の業務スーパーの前に「中華料理 麒麟閣」ができてる

20110412DSC07845
 

高田の業務スーパーの前に中華料理の「麒麟閣」ができてます。

地図ではここ。


大きな地図で見る
水道みち(府道18号線)沿いです。

20110412DSC07836
看板。ここからだと来来亭のほうが目立っちゃいますね。右には業務スーパーが見えてます。

20110412DSC07847
入り口の看板。看板のスペースが均等じゃないのは何か理由があるんでしょうか。

20110412DSC07841
4月11日にオープンしたとのことでお祝いの花が飾られていました。 

麒麟閣はここ以外に国道1号線の家具団地あたりにもありますね。寝屋川と門真にもあるようです。

ちなみに「麒麟閣」というのは中国の漢の時代にあった宮殿の名前だそうです。皇帝がキリンを献上されて築いたのだそうな。→麒麟 goo辞書 

あと↑の辞書に載ってたんですが「麒麟血」と呼ばれる止血剤などに使われる紅色の樹脂があるそうです。それだけでもなんかかっちょいい名前ですが、さらにその樹脂は「竜血樹」という木から採れるとか。ゲームのアイテムみたいです。

20110412DSC07849
左にあるのがこちらもけっこう最近できた「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」。真ん中が「麒麟閣」で、右が「まぐろ家 まる」です。

ここの以前の様子をGoogleストリートビューで見ると。。。
左から「フレンドリー」、「源ぺい」、「函館市場」。もう全部変わっちゃってますね。あれ?フレンドリーってボンズだったこともありますよね?

あんまり注意して見てなかったのでいまいち記憶があいまいなんですけど、麒麟閣の直前が源ぺいだったんでしょうか?あと昔ここに食べ放題の「香港王将」もありましたね。函館市場の場所でしたっけ?好きだったんですけどけっこうすぐつぶれちゃいました。けっこう入れ替わりの激しい場所ですねー。

20110412DSC07850
ついでに記事にはしそびれましたが向かいの「粉もん屋 八」も去年の10月にオープンしました。

20110412DSC07852
ジョーシンもできたしここ1年でけっこう変わりましたね。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?