長尾東町【枚方フォト】

長尾東町に藤棚がありました。

20110427DSC08603
 
第二京阪道路の上にある公園みたいなところです。(→地図

カメラ:Sony NEX-5
レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 枚方フォト 

この記事へのコメント

2. カズマ@ひらつー   2011年04月28日 11:41
>うずらまんさん
おっしゃるとおりHDR撮影です!うずらまんさんとか写真に詳しい人は気づくだろうな~と思ってました(笑)
「写真」としては邪道なんだろうなとは思うんですが個人的に最近撮ったものの中ではかなり気に入ってます。なによりNEXのHDR機能がかなり優れてることに購入から半年以上経って初めて気づきました(笑)
1. うずらまん   2011年04月27日 22:14
▼わ〜、絵画みたいですね!
 よく「写真見たい!」っていう絵はあります。でもそれってほんとは誉め言葉になってないけど、素人はよく口にしちゃう。その逆ですね。
 絵画みたいな写真。なんでそう思ったんだろうと、あとで検証すると、この写真はおそらくHDRの機能を使って撮られたものだからなんですね。完全な逆光で太陽が入った状態で普通に撮ると藤棚はシルエットになるはず。人間の目だとHDRと同じく補正してしまいます。だから絵みたいなんですね。絵は描く人の見た目で描きますもんね。
 でもこの写真、HDRを上手く使っているけど、やっぱりモチーフと構図がバチッときまってるから、とてもいい写真だなぁ。