牧野-御殿山間の踏切に2人乗りのミニバイクが進入し特急にはねられ1人死亡。過去数年の京阪の踏切事故発生件数

昨日(5月21日)の夜、牧野駅-御殿山駅間の踏切で事故があったそうです。20110522moto2

↓ニュース記事

 
2人乗りのミニバイクで踏切に進入して淀屋橋行の特急にはねられ、10代後半ぐらいの1名が死亡、16歳の少年が重体だそうです。場所は「六助踏切」。

↓地図ではここ。

大きな地図で見る
旧1号線の吉野家とかローソンがあるところの信号を曲がってすぐの場所です。

↓Googleストリートビューで見るとここ。

大きな地図で見る

京阪電鉄のホームページにここ数年の事故発生件数が載ってました。(京阪電車全体です)

鉄軌道運転事故発生件数
・2005年…14件
・2006年…16件
・2007年…18件
・2008年…20件
・2009年…17件

上のうち、踏切での事故だけの数が以下。

踏切障害事故発生件数
・2005年…5件
・2006年…7件
・2007年…7件
・2008年…12件
・2009年…5件

※詳しく見たい人はこちら(PDFファイル)

毎年1回は枚方で踏切事故のニュースを聞いてる気がするので京阪電車全体だともっとあるような気がしてましたけど、意外と1ケタなんですね。ちなみに踏切の数は1970年には307か所あったそうですが今年で223か所にまで減ってるそうです。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?