関西電力をかたって電話・訪問し家の金品を盗む輩がいるらしい。2011年1月~5月の枚方・交野の犯罪発生状況

2011年1月から5月に枚方警察署管内で起こった犯罪の統計が枚方警察署HPにアップされています。

↓こちら

↑の表を小分けに見ていきます。

まず全刑法犯の数。
20110624hanzai2
  • 凶悪犯・・・殺人、強盗、放火、強姦
  • 粗暴犯・・・暴行、傷害、脅迫、恐喝、凶器準備集合
  • 知能犯・・・詐欺、背任など
「計」の欄は計算間違いだと思いますが枚方市の総数を見ると-173件(-7.5%)とけっこう大きく減少してます。先月と同じく窃盗犯が減少してることが大きいですね。

警察庁HPに載ってる全国の刑法犯総数(1~5月)を見るとそちらも-7.3%とほぼ同じ減少幅でした(今年581,404、去年627,426)。ただ内訳は違って、全国では知能犯の数が大きく減ってました。ちなみに大阪府は-5.7%。

↓街頭犯罪の去年との比較グラフ
20110624hanzai3
赤の棒グラフが去年、白が今年です。
去年に比べると部品ねらいが大きく減ってますがそれでも今年ですでに290件起きてるんですね。あと自販機ねらいが増えてます。

↓窃盗犯の細かい内訳
20110624hanzai4
(クリックで拡大)

空き巣が去年89件に対し今年は42件とほぼ半減してます。

↓5月中に起こった車上ねらい、部品ねらいの分布図
20110624hanzai5
大阪府警察犯罪発生マップより

5月中は西側が多かったようです。

そして先日ひらつー読者の方から情報をいただいたんですが、最近関西電力の名を騙った窃盗や詐欺が発生しているそうです。

↓関西電力ホームページでも注意喚起されています

「漏電調査、電圧測定、メーター取りかえ等の名目でお客さま宅に上がり込み、目を離したすきに金品を盗む。」
「漏電調査、コンセントの検査等の名目で、電気器具、配線等の点検らしきことを行い、調査代や取りかえ代として多額の金額を請求する。」
といったことが起こってるそうです。

ひらつーに情報をいただいた方にも実際に怪しい電話があって、調べてみたらやはり関西電力のホームページに事例が載っていたとのこと。

今の時期だったら節電うんぬんで電話・訪問をしてくるでしょうからみなさん気をつけましょう。
ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 犯罪・事故 

この記事へのコメント

2. カズマ@ひらつー   2011年06月25日 19:42
やはり枚方でもけっこう掛かってきてるんですね。他の事例を見ても「怪しむと態度が豹変する」ということが書いてあったのですべて同じところがやってるのかもしれないですね
1. hayate   2011年06月25日 16:27
先日うちにも関電を騙るあやしい電話がありましたよ。
電話を取ると名乗りもせずいきなり
「関西電力の電気料金契約についてお知らせしています。」
「はぁ・・」
「実は電気料金契約には6種類あって~~どうのこうの~~」ってドンドン説明していくので途中で話しを無理やり遮って「ちょっと待って!ところで自分は関電の社員なん??」って聞くとそれまでの猫なで声が明らかに不機嫌な声になって
「違いまっけど!」←ドスの利いたオッサンの声(笑)
「それやったら最初に会社名と名前を名乗らんとあかんのちゃう?普通は」
「○○○の○○○でっけど!!(晒したかったけど忘れた(>_<))」と言うから、目の前に有ったPCからその会社名をググるも出てこなかったので
「会社の住所と電話番号は?必要やったらこっちからかけ直すから」
って言ってる途中でガチャン!!って叩き切られました。