今年発生した枚方の全交通事故マップ & 2011年1月~6月の枚方・交野の犯罪発生状況

2011年1月から6月に枚方警察署管内で起こった犯罪の統計が枚方警察署HPにアップされています。

20110721hanzai1
犯罪発生状況 枚方警察署

リンク先にはお知らせやひったくり発生状況などの表がありますが、ここでは『犯罪発生状況(平成23年1月~6月)』の表を小分けに見ていきます。

まず全刑法犯の数。
20110721hanzai2
  • 凶悪犯・・・殺人、強盗、放火、強姦
  • 粗暴犯・・・暴行、傷害、脅迫、恐喝、凶器準備集合
  • 知能犯・・・詐欺、背任など
今年に入って凶悪犯が12件発生しているとのことですが、凶悪犯の中でもどういった内訳になるのかも気になるところです。

↓つづいて「街頭犯罪」の去年との比較のグラフ
20110721hanzai3
赤の棒グラフが去年、白が今年。
部品ねらいが一番大きく減っていて、自動車盗・自転車盗・車上ねらいも減ってます。自販機ねらいが大幅に増えてるのはなぜなんでしょうか。

↓窃盗犯の内訳
2011721hanzai4
(クリックで拡大)

空き巣が去年は101件だったのに対し今年は35件と大幅に減ってます。これは日頃パトロールしてくれてるおまわりさんや青いランプの自警団(?)の人たちの努力の成果と言っていいんじゃないでしょうか。いつもありがとうございます。

枚方・交野の犯罪発生状況はここまで。次に大阪府警察HPを見てみると、枚方での交通事故の発生場所マップがありました。

↓こちら

記事作成時点では4月末時点のマップでした。
赤い点が死亡事故(3件)、青い点が重傷事故(81件)、緑の点が軽傷事故(607件)です。やっぱり1号線沿いが多い気がします。マップで見ると「こんなに発生してるのか」と一目瞭然ですね。

リンク先では『歩行者・自転車別』や『子供・高齢者の事故』などのマップも見れるのでぜひ見てみてください。

関連リンク
過去の犯罪発生状況
ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 犯罪・事故