枚方公園駅~香里園駅の高架化計画の資料をもらってきた。新駅前広場や今後の流れなど

20110809IMG_0394

枚方公園駅~香里園駅あたりの踏切をなくす『連続立体交差事業』の計画素案がまとまったみたいです。先週説明会が行なわれていたんですが、参加する都合がつかなかったので資料だけもらってきました。

↓こちら
20110809IMG_2830

そのうち大阪府や枚方市役所のHPでも見れるようになるんでしょうけど、今のところなかったので少し抜粋します。

↓まず事業概要
事業延長:L=約5.5km(枚方市域 約3.4km、寝屋川市域 約2.1km)
対象駅:3駅(香里園駅、光善寺駅、枚方公園駅)
施工方式:高架方式
除去踏切数:21箇所(※開かずの踏切 20箇所)(※ピーク1時間当たりトータル40分以上閉まっている踏切のこと)
(枚方市域 15箇所すべて開かずの踏切、寝屋川市域7箇所中、開かずの踏切6箇所)(注:赤井堤防踏切は両市に跨っているので両市でカウント)
関連事業:枚方八尾線、木屋田井線(旧国道170号)の平面化、中振交野線、北中振線、環境側道、駅前広場の整備
事業主体:大阪府、寝屋川市、枚方市


なくなる踏切は枚方・寝屋川あわせてなんと21箇所。枚方側にあるのはすべて『開かずの踏切』なんですね。

↓枚方公園駅の計画
20110809kouka3

↓光善寺駅
20110809kouka1
光善寺にもロータリーができるようです。

↓香里園駅
20110809kouka2

みなさん一番気になるのは「で、いつ高架化が完成するの?」ってことだと思いますが、今は都市計画の『素案』なので計画も正式には決まってない段階です。

↓『計画が決まるまで』の今後の手続きのフロー
20110809kouka4
今はこの一番上の段階です。

大阪府のHPにもこの連続立体交差事業の概要が載ってますが、その事業予定を見てみると、

・都市計画決定(平成23年度末)
・事業採択(平成25年度)
・工事着手(平成31年度)
・完成(平成40年度)
 
となっています。でも上の資料では都市計画決定が平成25年春頃予定となってるので、すでに1年以上ズレてるみたいですね。ということは完成は早くても平成41年(2029年)度以降になるということになりそうです。

大阪府HPには他にも環境面からの情報などたくさん載ってましたよ。

あともう一つ資料をもらいました。
20110809IMG_2826
こちらの内容は↓のページにあります。


パンフレットって書いてあるリンクから見ることができます。除去される踏切の場所や、その周辺の整備について書かれていました。

高架化への道のりはまだまだ長いですが、完成したらほんとに街が変わるでしょうねー。
ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

10. 41歳   2012年04月13日 11:05
3 京阪も乗客減少で苦しいだろうし、実現の可能性は殆ど無いでしょうね。
9. 38才   2012年04月12日 05:59
2 中之島線でポシャったので、実現可能性は低いですね!
8. 40才   2011年10月11日 19:35
リニアにせよ計画が長すぎる・・・
せめて10年以内の完成を目指してほしい。その方が夢が広がり大阪も元気になります!
7. ヨッシー   2011年10月06日 03:18
2 高架にする事自体が無理ですね。京阪も利用客減で財政が厳しいのです。

淀駅高架は、JRAが6割工事費負担らしいです。
6. 匿名   2011年10月01日 04:37
3 高架にした所で、対して所要時間は変わらないと思いますよ!10分ヘッド運転基本は同じなので。
複々線高架なら、かなり時間短縮が望めます。
5. 公園民   2011年08月11日 14:31
>1
・地下にすると費用は約3倍、工期も長くなる
・他人の土地の下に電車が通るなんてありえない⇒全ての土地を買収しないといけなくなり、ライン上の住民の立ち退きが発生、費用は莫大 よって無理なんです
4. 39歳   2011年08月10日 20:52
光善寺!何を潰してロータリーになるのでしょう?
マミー?チャりんこ千恵!チャンス。
ノンノン
3. kurubushi   2011年08月10日 03:42
 光善寺にロータリーができるなんて想像できねー
 傾きも治るのかな
2. 牧野っ娘   2011年08月09日 22:46
淀駅が完成したら次は
牧野駅を高架にするって話を
小耳に挟んだことがあるけど
「都市伝説」??

御殿山~樟葉間の踏切は
昔ほど「あかず~」じゃなくなったので
そういう意味での必要性は低いけど
人身事故防止には有効じゃないかなと
思うのだけど・・・
(最近、京阪線で起こる事故の殆どは
  この区間な気がする)
1. 菊和尚   2011年08月09日 19:58
高架にするよりも枚方市駅⇔寝屋川市駅をALL地下化するほうがイイと思うんですけどねェ~。

そして、、、

①枚方市駅と枚方公園駅の距離が短いので、枚方公園駅をひらパーの東側にある池の下(コープの向い側)辺りに移設する。

②光善寺駅も東側(山寄り)に移設する。

③香里園駅を再開発工事が完了した関西医大の真下に設置する。

④R170沿いのジャスコに新駅を作る(⇒ 豊野駅の復活)。

⑤警察住宅の辺りで地上へ上げて現在の線路に合流させる。

⑥旧線路跡は片側2車線の道路に変身!


これによって枚方市駅⇔寝屋川市駅の線路がほぼ直線となってわずかながらもスピードアップが図れるというメリットもあってイイと思うんだけどなァ~(独りよがり?)。