アンダーグラフ・真戸原直人さんにインタビューしました<後編>小さいころ光善寺でやったイタズラなど

今年の4月に自ら立ち上げたレーベル「Acorn Records(エイコーンレコーズ)」からミニアルバム「花天月地」を発売し、7月27日には早くも2ndミニアルバム「蒼の時」をリリースしたアンダーグラフ・真戸原直人さんへのインタビューの後編です!

DSC08416a

中編から期間が空いちゃってすいません!そのかわり(?)記事の最後に「蒼の時」のリード曲「2011」の動画もありますのでぜひ見てみてください!

インタビューでは、今回は枚方で昔やったイタズラなどを聞いてます(笑)ではどうぞー!
前編中編

カズマ@ひらつー(以下、) あと昔話を聞きたいと思うんですけど、光善寺周辺で悪いことしたことありますか?

真戸原直人(以下、) 悪いことですか(笑) 時効ってどれくらいで成立するんですかね?

さぁ?(笑)

(少し考えて)これは子供の頃の可愛い嘘の話なんですけど、自分の100円を「拾った」って言って交番に届けたことあります。

 拾ってないのに?

 拾ってないのに。かわいいでしょ?「これ拾ったんですけど」って言って嘘をついて。小学校1年生ぐらいのときに。

 かわいらしいですねー。

 落ちてるものを届けたら1割もらえるというのを確かめに行こうと思って、光善寺の交番に届けたんですよ。そしたらおまわりさんにものすごい細かく質問されて、だんだん震えてきて(笑) 「ほんまにアカンことしてしまったんじゃないか」って思えてきて。結局取りに行かなかったですけど。

 100円だけでもそんな細かくやってくれるんですね。

 そこまでやってほしくないぐらいに(笑)。「どのへんで?何時頃?」って。

 もしかしたらおまわりさんも気づいてたのかもしれないですね。

 そうかもしれないですね。優しくやってくれました。

 今の話、交番の写真とともに載せましょか。

 「ここに持って来ました」って?(笑)

DSC08859a
ほんとに撮ってきました。

 そういえばあそこに昔トイレがあったんですよ。いま保育園があるところが元々さだ小学校なんですよね。昔は藤田まことさんが通ってたんですよ。

 へーそうなんですか。

 そこの小学校にはトイレがなくて、外に公衆トイレがあったんですよ。ほんで小学校はなくなったんですけどトイレだけが残ったという。

 そうなんですね(笑)

DSC08865a
そのトイレ

 その頃ってどのあたりで遊んでたんですか?

 家の近所ですね。池とか。今日その池に写真を撮りに行こうと思ったら干上がってましたけど(笑)

 全然絵にならないですね。

 ならない(笑)

 他に何か悪さしました?

 どんな悪さやったら書けるんですかね?(笑) あ、3歳ぐらいのときに近所の畑からネギを取って帰ったことあります。

 ネギ?

 畑のネギが自然に生えてるものと勘違いして。

 なるほど。

 そして家に持って帰って母に怒られるというね。

 3歳なら微笑ましい話ですね。

 怒りつつ母はネギ食べてましたけど。「あかんで」って言いながら(笑)

 あきませんやん(笑)

 あ、昔といえば家の近くにポンプ式の井戸があったのはよく覚えてますね。

 そうなんですか。光善寺周辺も古い町ですからね。

 そうなんですよ。

 僕も最近知ったんですけど、光善寺も本願寺蓮如が建てたお寺ですし…

 光善寺っていう寺あるんですか?

 あるんですよ(笑)

 あるんすか!見たことない(笑)

 えー、枚方話はつきませんが、最後に枚方つーしんを見てる人たちに一言お願いします。

 はい。枚方は僕が23年間暮らした街なので、僕と枚方の人とは日本の風景や匂いなどから感じるものが同じところがあるはずです。なのでぜひニューアルバムを聴いてください。

 ありがとうございました。

 ありがとうございました。

いかがでしたか?
駅前の交番とかトイレとか、普段光善寺駅を使ってる人はめちゃくちゃ親近感が湧いたんじゃないでしょうか(笑)

それでは冒頭でも紹介しました、7月27日にリリースされたミニアルバム『蒼の時』のリード曲『2011』のPVです!


アンダーグラフ 「2011 」Full Version YouTube

一瞬、山田池公園かと思いましたけど違うと思います(笑)
ちなみに『蒼の時』の2曲目に収録されている『夢を乗せて』は京阪電車のイメージソングになってますよ!ぜひ聴いてみてください!

蒼の時(DVD付)蒼の時(DVD付)
アーティスト:アンダーグラフ
販売元:バウンディ
(2011-07-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

関連リンク
UNDER GRAPH 公式サイト

ライター:カズマ カズマ