中宮東之町、『陸軍省用地』石標(1988年) by うずらまん【枚方フォト】

今回の枚方フォトは「うずらまん」さんからのご投稿です!

20110816DSC_3952_60s

★お名前
うずらまん さん
★撮影場所
中宮東之町
★撮影日
1988年5月1日
★使用カメラ
OLYMPUS XA-4
★ブログ
うずら眼 – uzuraman’s eye
http://uzuraman.cocolog-nifty.com/eye/
★コメント
関西外大前の「ほっともっと」が閉店のニュースへのコメントで書いた「陸軍省用地」の写真が出てきましたので投稿します。中宮交番から東へ約200メートルの歩道の脇にそのコンクリート製だと思われる標識がありました。当時はまだ外大はここには移転してきてなくて小松製作所の敷地。そしてかつて軍需工場だった場所。撮影は1988年です。現在これは撤去されてしまっていると思います。発見した時は、あまりにも自分の身近に戦争の気配があってゾッとしました。

こういう石標を見ると「このあたりに陸軍施設があったんだ」ということがリアルに感じられますね。それにしてもわざわざ陸軍省用地であることを石標をたててまで表示するというのはどういう意味があったんでしょうか?それとも陸軍省用地『だった』ことを表すものなんでしょうか。むむぅ。

うずらまんさん、ご投稿ありがとうございました!
うずらまんさん投稿の他の写真


より大きな地図で 枚方フォトマップ を表示(場所はおおよそです)

ケータイで何気なく撮った写真などでも大歓迎です!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?