牧野本町【枚方フォト】

牧野本町。

20110907DSC05368

20110907DSC05375

カメラ:Sony NEX-5
レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855



より大きな地図で 枚方フォトマップ を表示

ケータイで何気なく撮った写真などでも大歓迎です!

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 枚方フォト 

この記事へのコメント

4. カズマ@ひらつー   2011年09月21日 13:20
>うずらまんさん
詳しい説明ありがとうございます!僕はあまりこのへんのことは知らないので参考になります!メモメモ

>KOさん
ありがとうございます!台風12号がきたあとだったので自転車が倒れてました
3. うずらまん   2011年09月19日 21:10
▼ひらつーで懐かしい写真を見たので、今日、牧野本町から東牧野方面を原チャリでぶらぶらとしてきました。いやはや、だいぶ変わってました。僕の住んでた家は取り壊されていました…。blogに写真を載せましたので、このご近所、知ってる方はちょこっと見てみてください(^ε^;)
2. KO   2011年09月19日 00:29
うわ〜地元。この界隈にはなんとも言えない哀愁を感じます。『まるか』というパン屋さんのシュークリームが安くて美味しかったのを覚えています。たしか1個50円とかやったかな?もう10年前ぐらいに閉店してしまいましたが。。
あとは八百屋さんの元気さが記憶に残ってます。
それにしても良い写真ですね!!!ピンクの自転車が倒れてることさえも哀愁です(笑)
1. うずらまん   2011年09月18日 19:48
▼わ〜、牧野本町2丁目ですね。僕の育った町です。本当になつかしい。今でもこの町に戻りたいなぁと思います。

 [カラオケ喫茶 こぶし]は昔、[ボンソワール]というバーでした。2Fはビリヤード場。そこを左に入っていくと学生用の大衆食堂がありました。こぶしの右側、少し坂になって降りてますが、ここを入っていくと、僕が住んでいた家があったところです。

 [ディナーハウス瀧]は昔は[レストラン瀧]という名前で、ここで焼き飯を頼むと味噌汁がいつも付いてきました。母と時々食べに来てました。大好きでした。瀧の向かいはカーテンやソファの貼り替えのお店でおっちゃんが作業してるのを時々だまって眺めていたことを覚えてます。写真で言うとこの瀧の手前が雪印の牛乳屋さんでした。今はメグミルクかぁ。スノーラックという乳酸菌飲料を配達してもらっていて、キャンペーンの時は紙キャップの裏にアタリが出るとシールをもらえ、夜、一人でお店にもらいに行ったことも覚えてます。

 2枚目の写真。スーパー[サンコー]は、昔は[スーパーマキノ]という市場で、毎日買い物に行ってました。保育園児の時、登園前に朝食用のパンを買いにおつかいで行ったのを思い出します。まだ市場としては開店まえなんですが、中のパン屋さんは食パンを切ったり開店前の準備をしているので、早く行っても売ってくれたんです。今はなくなってしまいましたが、サンコーの前にあった[タマキ書店]にはよく行きました。ここの2Fで習字を習っていたこともあります。
 この道をもっと進むと下り坂になります。坂になって右側にプラモデル屋さんがあって、そこにもよく通いました。

 ほんとこの町なんですよ。10年ぐらい前にこの町を訪ねて写真を撮って歩きました。また歩いてみようかな。