春日神社(津田)秋祭り、巨大和太鼓【枚方フォト】

111019DSC07251

津田の春日神社の秋祭りを見に行ってきました。場所は津田のアルプラザの裏ぐらい。

111019DSC07234
参道にたくさん夜店が出てました。

111019DSC07238
初めて行ったのでこんなに出店数が多いとは思わずビックリしたんですが、昔はもっと多かったそうです。

111019DSC07240

111019DSC07297
拝殿

111019DSC07300
「下がり藤」の紋。鹿の絵が奈良の春日大社を連想させますが、こちらのサイトによると拝殿の奥に『大和の春日神社』から『式年造替に際して旧社殿を譲り受けた』社殿があるそうな。

111019DSC07258

111019DSC07253

111019DSC07260

111019DSC07264[1]
奥にでっかい和太鼓があります。

111019DSC07276
Twitterで教えていただいたんですが、昔はこの太鼓ゾーンは女人禁制だったそうな。

111019DSC07313
子供が叩く太鼓の音が祭りの気分を盛り上げてました。


より大きな地図で 枚方フォトマップ を表示

———-
※「塩素100%」さん、情報ありがとうございました!

ケータイで何気なく撮った写真などでも大歓迎です!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?