長尾台の高校生がオセロ全国大会で前世界王者を倒し優勝、世界大会に挑戦するそうな

111027_48412150fb_z
by noahg.

枚方の高校生がオセロの世界大会へ挑戦するそうです。

↓ニュース記事
111027othello
17歳岡本君つかめ!世界王者 YOMIURI ONLINE

枚方市長尾台に住む岡本一樹君という高校2年生で、全国大会で去年の世界王者を倒して優勝、11月に世界大会へ挑戦するそうです。中学3年の時にも全国大会で優勝しているとのことで、すごいですね~。

リンク先の記事に岡本君の写真やオセロを始めたエピソードなど詳しく書かれているのでぜひ見てみてください。

-----
(追記)
↓広報ひらかたの10月号にも載ってます!
広報ひらかた平成23年10月号目次
岡本くんが載ってるページ(PDF)
-----

頑張って世界王者になってほしいですね!

ちなみにオセロってルールがシンプルなのですでに局面のパターンが全て解析されて「最善の勝ちパターン」が分かってるのかと思いきや、いまだにスーパーコンピュータでも解析しきれていないそうですよ。(→研究対象としてのオセロ Wikipedia)

ついでに。

「オセロ」というショートムービー。

佐藤雅彦『Kino』_02_「othello "オセロ"」 YouTube

こういうのニヤニヤしてしまいます。
監督はだんご3兄弟などのプロデュースをしたメディアクリエイターの佐藤雅彦氏。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

3. カズマ@ひらつー   2011年10月27日 17:37
>ほんちゃんさん
記事つくってるときはどっかに載ってそうだなと思ってたのに探すの忘れてましたありがとうございます!追記させていただきました!
2. ほんちゃん   2011年10月27日 16:05
広報ひらかた10月号16ページにも岡本くんが載っています。笑顔をみせていますよ!