大阪府の小中学校学力調査結果2011を市町村・教科別にランキングで見れるようにしました

大阪府の小中学校の学力調査結果が大阪府HPにアップされていました。

↓こちら
111107gakuryoku1
平成23年度 大阪府学力・学習状況調査結果について 大阪府

学力だけでなく生徒へのアンケートなどいろんな調査結果が載ってます。その中で市町村別の平均点があったので表にしてみました。

↓まず小学校

※数値に間違いのないよう注意しましたが手入力なのでもし間違いがあればご指摘ください。

科目名をクリックすると昇順・降順に並び替えができます。「合計」で並び替えてみると枚方は13位。枚方は他の市町村に比べて児童数が多いですが、数が多い市町村のほうが平均に近づきやすいことを考えたらいいほうでしょうか。でも吹田市は児童数が多くてもいい結果が出てるので枚方ももっと上が目指せそうです。(児童・学校数も載った元データはこちら(PDF)で見れます)

↓つづいて中学校


こちらも「合計」で見てみると、枚方は11位です。各教科で見ていってもそれぞれで10位前後に位置しています。(生徒・学校数も載った元データはこちら(PDF)

数値が空白の市町村は学校が1つだけのところで、点数が公表されていません。

調査結果ページではその他このような点数だけじゃなくて生徒の生活習慣や「しあわせを感じていますか?」といった意識調査結果なども載ってるので興味ある方は見てみてください。
ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題