山之上の香陽台自治会のアメリカ人自治会長さんが特集されてる

山之上にある香陽台自治会のアメリカ人自治会長さんが新聞や広報で特集されてます。

↓ニュース記事

111113kouyou1
米国人の自治会長 サム・テケンブロックさん54 枚方市 YOMIURI ONLINE

自治会で役員を決めるクジ引きをしたら「会長」って書いてあったそうです。その瞬間を思い浮かべたらなんかおもろいですね(笑)

そして会長についた直後に母国から参謀の戦略チームを招き米国流のロジカルシンキングで自治会守旧派の幹部を追放してコストカットを断行…というわけではなく、地域の人たちの声を聞いて花壇を作ったりいろいろ努力されているそうです。

リンク先に自宅2階のベランダからという写真が載ってますがめっちゃ眺めがよさそう。落語会などを企画して開催しているそうですがそのことは広報ひらかたにも載ってます。

↓こちら

111113kouyou2
広報ひらかた平成23年11月号
該当ページ(PDF)

むしろ広報ひらかたを見て読売新聞の記者さんが取材に行ったという順番かもしれませんけどね。

どちらにせよエエお話です。ぜひリンク先で読んでみてください。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?