京阪電車からも見える楠葉中之芝の田んぼがそのうちなくなる模様

111212DSC05454

楠葉中之芝の田んぼがそのうちなくなるみたいです。

↓枚方市の都市計画のページより

楠葉中之芝地区は枚方の北の端っこのほうで、京阪電車で樟葉駅から京都方面へ向かうときに田んぼが広がってるあたりです。

20111001DSC05467
ちょっと写真に季節感がないですがこれは久修園院(→地図)あたりから撮った写真。田んぼの向こうに京阪電車が見えます。さらに向こう側は旧1号線。

111212DSC01056
旧1号線側からだとぴっかり食堂の「たすけて」看板がある向こう側です。

111212DSC05450
田んぼの中をいく自転車

なぜ田んぼがなくなるかというと、これまでは「市街化調整区域」という開発ができない区域に指定されていましたが、今回『おおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図る』という「市街化区域」に指定されるからです。まだ「案」とされてますけどよっぽどのことがなければ計画どおり進むでしょう。

リンク先の資料を元に地図に色付けしてみました。

より大きな地図で 楠葉中之芝地区の都市計画変更案 を表示

緑が「第二種中高層住居専用地域」で中高層住宅のための地域、黄が「第二種住居地域」でいろんな用途のものが建てられる地域、赤が「近隣商業地域」で近所のための日用品のお店などが作れる地域です。詳しいことはリンク先で見てみてください。

ところで緑の範囲には去年国の史跡に指定された「楠葉台場跡」が含まれていますが、そのへんも何か整備するんですかね?

20110830DSC04234
楠葉台場跡と京阪電車

20110808DSC04226
石標と説明板

111212DSC04228

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

10. カズマ@ひらつー   2012年12月10日 19:00
始まりましたかー。
また見に行ってみようと思います!
9. サイクリング大好き   2012年12月09日 16:09
今日、久々に自転車でここを通ったらショベルカーなんかが入って遺跡発掘調査をしていました。この調査が終わったら本格的に工事が始まるのでしょうか・・・
8. えびちゃん   2011年12月14日 20:21
あそこは京阪撮影の名所ですね。
それだけに残念です。
あとあそこは京都か大阪かどちらかと思いましたが
まだ大阪だったのですね。
7. forza   2011年12月14日 00:42
>よしお さん

高校の生物で学習するのですが、イネは短日植物なので、街灯が一晩中付いているという状況は生育に悪影響を及ぼすのです。

府道交野久御山線ですら警察が街灯を付けたくても付けられなかったんですから、そこが農道である限りは街灯なんて論外ですよ。
6. momo   2011年12月13日 22:53
中之芝の交差点を下ったところの
踏切をなくして高架化するそうですよ。
5. よしお   2011年12月13日 17:05
あそこは開発云々よりも
街灯を整備して欲しい。
橋本樟葉間の歩行者・自転車の抜け道なんだが
夜もそこそこ通行量あるのに暗すぎる
4. naka   2011年12月13日 15:11
がーん…
私はくずは住民で、
昔からよくサイクリングやランニングやお花見のときに、いつもここの道を気持ちよく通っているんです
電車からもこの景色を見て、帰ってきたな~という気分になるのです*
残念(T_T)
3. 廃屋   2011年12月12日 14:51
あの「たすけて」の看板、夜中にあの道を車で走ってるときにヘッドライトで照らされて見えたときにドキッとしてしまう(笑)
2. マジオカ   2011年12月12日 14:31
最寄り駅が橋本駅になるんですね。
場所や容積率を考えると微妙な場所となりそうですね。
どうせならそのまま田んぼのほうがよさそうなモンですけどね~。
1. みー   2011年12月12日 14:12
台場跡の説明書きのあるすぐ前の市道を、すぐ横の住人がいつも駐車場代わりにしていて近隣住人には迷惑この上ないんですが、
田んぼの所の道が開通したら状況変わってくれるのかなといつもため息ついています