第90回全国高校サッカー選手権大阪大会での枚方の高校の結果一覧

120104_a1a8ce4474_z
World’s Favorite Sport” by vramak

いま開催中の「第90回全国高校サッカー選手権」、テレビで放送してるので見てる人も多いと思います。大阪代表の近大附属高校はもう敗退してしまいましたが、そういや枚方の高校はどこまで進んでたのかなと思って調べてみました。

↓こちら

5回戦進出(ベスト32) 長尾
4回戦 同志社香里、交野、枚方、四條畷
3回戦 東海大仰星、寝屋川
2回戦 枚方なぎさ、枚方津田、大阪市立、常翔啓光
1回戦 牧野、香里丘

大阪府サッカー協会 大会情報 より

枚方だけじゃ寂しかったので寝屋川・交野・四條畷高校も入れてみました。長尾高校が一番いいところまで行ったんですね!みなさんの出身校はどうですか?ここに載ってない場合はリンク先にトーナメント表があるので見てみてください。 

ついでに、いまやってる「選手権」は高校の大会ですが、高校年代のサッカーには「高円宮杯U-18サッカーリーグ」という大会もあります。こちらは高校だけでなくクラブのユースチームも入って、しかもトーナメントじゃなくてリーグ戦。Jリーグのように上位リーグと下位リーグで入れ替えが行われてておもしろいです。

【リーグ構成】

チャンピオンシップ(プレミアリーグ東西優勝チームによる決定戦)
2011年はサンフレッチェ広島ユースが優勝 
プレミアリーグ ウエスト
(10チーム)
プレミアリーグ イースト
(10チーム)
プリンスリーグ(全国9地域。関西の場合1部8チーム、2部12チーム)
都道府県リーグ

プリンスリーグ以上に枚方の高校は入ってません。
都道府県リーグについては大阪府サッカー協会のHPに1部A、1部B、2部A、2部B、2部C、2部Dまで2011年の結果が載ってます。

1部A
・東海大仰星(4位)
・同志社香里(8位)

2部A
・牧野(3位)
・長尾(8位)

2部D
・枚方フジタS.C.(6位)

牧野高校は選手権では1回戦負けしてますけど都道府県リーグではそこそこ上にいますね。上位リーグのプレミアリーグを見ても、Jリーグのユースチームと高校チームが入り混じってます。サッカーって下から上までがつながっていて、勝ち上がっていくという夢があっておもしろいですよね。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?