全国高校ラグビーで東海大仰星が準優勝

第91回全国高校ラグビー大会で、枚方市桜丘にある東海大仰星高校が準優勝しました!

↓MBSによる公式サイト

試合のハイライト動画も見れます。優勝は東福岡。
大阪はレベルが高いからか大阪朝鮮、常翔学園、東海大学仰星の3校が出場していました。

↓高体連による公式サイトにも結果が載ってます

ダイラとタックルリンというキャラクターがいて高校ラグビーを応援するためのグッズ販売もあるなど、けっこうしっかりと作られてます。

↓東海大仰星ホームページ
120108gyosei3
ラグビー部 東海大学付属仰星高等学校中等部・高等学校

ラグビー部の過去の成績が載ってます。

全国高校ラグビー大会の歴代優勝校はWikipediaで見れます。枚方には過去に4連覇した常翔啓光学園もありますが、今年は大阪予選で常翔学園(旧・大阪工大高)に破れています。高校ラグビーの強豪同士が今は同じ常翔学園グループになったので名前がなんかややこしいですが。

東海大仰星は1999年と2006年に優勝したことがあります。それだけに選手たちは「優勝しなくちゃならない」と思ってたでしょうけど、準優勝でも充分すごいですよね!


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 スポーツ

この記事へのコメント

2. カズマ@ひらつー   2012年01月11日 14:03
強豪同士で切磋琢磨して京阪沿線がどんどん他よりレベルが上がってるってことですかね~^^
1. えびちゃん   2012年01月10日 17:02
京阪沿線には東海大仰星のほか
常翔学園などラグビーの強豪校が集中していますね。
過去には吹奏楽で有名な淀川工業高校(現・淀川工科高校)も花園に出たことがあるようです。