枚方の公園は多い?少ない?1人あたり面積を全国と比較【統計】

120114DSC02172

枚方の公園って多いと思います?少ないと思います?

人それぞれ感覚は違うと思いますが、枚方や都道府県別の「一人あたり公園面積」が公表されているので比較してみたいと思います。

↓まず枚方の市民1人あたり公園面積の推移
120114kouen2
※「ひらかたの環境(環境白書)平成23年版」よりひらつー作成

これを見ると枚方の公園の面積は少しずつ増えていってることがわかります。平成22年で5.04㎡。ではこれは多いのか少ないのかといいますと、国土交通省から出されている都道府県別の数字で比較ができます。

120114kouen3
都道府県別一人当たり都市公園等整備状況(PDF) 都市公園データベース 国土交通省

これによると全国平均は9.7㎡。大阪府の平均は5.4㎡。

全国だと北海道のような圧倒的に土地の広いところも含まれるので平均が上がってしまってるのではないかとも思ってしまいますが、政令指定都市(要は大都市)の平均を見ても6.6㎡と枚方(5.04)より多いです。さすがに大阪市(3.5)や京都市(4.3)よりは枚方のほうが多いですが、でも名古屋市(6.9)より少ないです。

というわけで他と比べて枚方は公園面積が少ないので、「ひらかたの環境(環境白書)」によると市は平成37年度までに13.53㎡に引き上げることを目標にしているそうです。人口が同じならば今から13年間で2.7倍になることになります。

↓目標数値を最初のグラフに入れてみました
120114kouen1

過去のペースだと絶対目標に到達しないですね。ということは枚方市はこれまでとは全く違うペースでダイナミックに増やすつもりであることがわかります。

もしかすると今後「最近なんか公園増えてへん?」と肌感覚でわかるぐらい増えていくのかもしれないですねー。
 
ただ、上記は「他と比較して」少ないと言ってるだけで、他の平均的な広さが必ずしも適切だとは限らないですし、「適正な」公園の量がどれぐらいなのかというのはまた別の話だとは思います。
 
公園のプラス面としては「環境にいい」とか「景観維持」とか「運動の場ができて国の医療費がさがる」とかいろいろあると思うんですけど、逆にあんまり公園が多いと単純にお金がかかりますし、多くの人が公園に遊びに行ってしまったらレジャー施設とかスポーツクラブのような民間企業にマイナスの影響を与えるという側面もあるでしょうし、市場で決められないだけに基準が難しい気がします。

例えば「運動の場」という点だけで考えると公園を増やすよりも、市民が民間のスポーツクラブなど運動施設の利用をする際に補助を出すような方法を取ったほうが経済も活性化していいという考え方もあるような気もします。クラブスポーツの裾野をもっと広げるとか。

…といろいろ考えだすとけっこう深いテーマなので終わります(笑)

あと公園 Wikipediaもいろんな種類の公園が載っててけっこう読み応えありますよ。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

5. ひろちゃん   2012年01月17日 01:24
公園の面積の中には、マンションに強制的に引っ付いてる、豆公園や、新興住宅地に強制的に引っ付いてる鉄棒もブランコもない、ボール遊びもできない草ぼうぼうの公園も含まれてるんでしょうか・・・?

大人の感覚で言うと、スポーツクラブとか、そういう施設が増えると嬉しいんですけど・・・・
やはり今こそ公園!!!
親の立場で言うと、飾りの公園はもういらなーーーいい!!!


子どもが喜んで遊べる、ブランコも鉄棒も、ぐるぐる回るのもジャングルジムもある公園が欲しいです!
校区内に一つは必ず!

皆さん子供のころを思い出してください・・・。スペシャルな遊びを堪能できたあの頃・・・。

今の子はかわいそうです。

学校さえ遊具は無いし、サッカーしたら怒られるし、近所の公園では、ボール遊びも鉄棒も高いとこから飛んだりもできないし、したら怒られるし、それで家でゲームしたらお母さんに怒られるし、外でゲームしたら不健全と怒られるし・・・。

今まで引っ越しで転々としてきた中でも枚方は、まあ、いいところです。

だからこそ、子供の住みやすい街を!
良き成長しやすい街に!

あ・・酔っぱらって語ってしまったスイマセン(^^;)

どーですか?みなさん。
ひらかた、好きでしょ?
4. えびちゃん   2012年01月16日 12:36
大阪は東京と比べて緑がすくないということはよく言われますね
3. 斉藤歯科の松尾です   2012年01月15日 19:13
あ、懐かしいですね、この記事思い出しましたよ↓

枚方ビオルネにある世にも珍しいもの
http://hiratsu.blog44.fc2.com/blog-entry-392.html
2. カズマ@ひらつー   2012年01月15日 14:22
>平鹿 太郎さん
エスカレーターマニアの方の間でたまに話題になるみたいですね!情報ありがとうございます!
1. 平鹿 太郎   2012年01月14日 22:04
記事とは関係ないが「東京エスカレータ」というサイトでビオルネのエスカレータが載ってる
http://www.tokyo-esca.com/esca/2011/08/123.html