明日2/12(日)は枚方宿くらわんか五六市。自家製酵母パンや革小物、陶芸品など約190店舗出店。枚方高校にセミナーハウスが建つうどんも

明日2月12日(日)は枚方宿くらわんか五六市の日です!

五六市(ごろくいち)とは毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

↓のフォトムービー(2012年1月の様子)を見ると雰囲気がよく分かると思います。

枚方の手作り市 枚方宿くらわんか五六市(2012年1月の様子) YouTube

↓今月のイベントなど詳細は公式ブログで。

毎月着物で五六市に行くと先着でプレゼントがもらえますが、今月は『くらわんこのバレンタインおまんじゅう』だそうですよー。

以下は今月の出店者一覧。事務局から初出店のお店を教えてもらって「」をつけてます。
五六市201202出店者a

五六市201202出店者b

五六市201202出店者c

自家製パンや革小物、陶芸品など今月も楽しそうなお店がたくさんありますねー。

「本部前」の出店者に『枚方高校』と書いてあって内容が空白になってますが、これは枚方高校OBによるうどんのお店が出るそうです。そのうどんの売上が以前ひらつーで紹介した『OBがセミナーハウスを寄贈する計画』に寄付されるとのこと。公式サイトによると去年の12月時点ですでに1300万円以上集まってるそうなんですがまだ3600万円以上足りないみたいです。これをうどんだけで賄うのは難しいとは思いますが、少しでも力になってあげようという方はぜひ。

あと最近ひらつーで紹介したシフォンケーキ「こうめ堂」、高級婦人靴「Very」こだわり食材「きしな屋」(と、枚方つーしんオフィス)の入ってる『枚方宿鍵屋別館』も、既存のお店以外に五六市の日限定のお店が営業します。2月11日にはフェアトレード&オーガニックの「Punchi Lamai」というお店もオープンしてます(後ほどひらつーで紹介します)のでぜひとも足を運んでみてください!

ライター:カズマ カズマ