ひらパー100周年記念サイトの「ひらパー検定」がマニアック。ほか白黒時代からの歴代CMなど

今年はひらかたパーク開園100周年ということでスペシャルサイトが開設されています。

↓こちら

ブラックマヨネーズなど著名人からのお祝いメッセージ動画や懐かしのアトラクションの写真などいろんなコンテンツが並んでますが、「ひらパー検定」というクイズがなかなかマニアックです。


1問ずつクリックしながら進んでいく形式です。

↓第1問
メリーゴーラウンドは、とある博覧会の会場から移設されたものですが、ひらかたパークの前はどこにあったものでしょう?
(1)昭和45年 日本万国博覧会
(2)平成2年 国際花と緑の博覧会
(3)平成17年 愛・地球博

1問目からアクセル全開のマニアックさ。

他にも、

「京阪電鉄100周年を記念してバラの名門ゴジャール社から贈呈されたバラはどれでしょう?」
(1)百年の輝き
(2)悠久の約束
(3)新たな門出

とか、わかります?難しいですね~。

1回で全問正解できた人はかなりのひらパーマニアだと思いますのでぜひやってみてください。ちなみにカズマ@ひらつーは『上級』でした。

しかしできればもうちょっとやさしい質問にしてほしいですねー。例えば…

京阪電鉄100周年を記念してバラの名門ゴジャール社から贈呈されたバラはどれでしょう?
…難しいですか?お体の調子が悪いからですか?ちょっと横になりますか?
(1)横になる
(2)家に帰る
(3)風呂に入る

みたいな(やさしさ違い)。

↓あと記念サイトでは他にひらパーの歴代CMなども見れます。

ちょっと懐かしいものから白黒時代のかなり古いものまでいろいろあります。

CMだけじゃなくて歴代ポスター集もありますが、個人的に歴代のポスターの中でも2009年の「ひとりバンクーバー」は名作だと思います。

他にもいろんなコンテンツがあって楽しめるのでぜひ見てみてください!


※「しゅー」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■
ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題