京阪電車の天井でグルグルまわってるあれ(ファンデリア)ってけっこう珍しいもんらしい

120507okeifan

京阪電車の天井についてるファンの動画がYouTubeにアップされていました。

↓こちら

京阪電車のこだわりのファンデリア!在京電鉄では見る事が出来ません。 YouTube

カバーがグルグルと回って風を分散させてます。いつも京阪を使ってると見慣れたもんですけど、これがけっこう珍しいもんなのだそうです。その名もファンデリア。ファンとシャンデリアを掛けてるんでしょうね。上の動画タイトルにも「在京電鉄では見る事が出来ません。」とあります。

↓もういっちょ

京阪名物回転グリル付き冷房吹き出し口 YouTube

こちらの動画の説明文によると、撮影した人は電車に乗り込んでこのファンデリアを見てぶったまげたそうです。そんなにすごいもんだったのか。

たしかに「ファンデリア」で検索すると色んなファンデリアが出てきますが、京阪のような形状のものはないです。よく見ると中央に京阪のマークが入ってますしなかなかこだわりがありますね~。

これであとスモークとレーザー光線の機能があれば夜の車内はもっとファンキーになることでしょう(いらん)

111012DSC07942
樟葉駅の天井などもこのマーク。

ファンデリアについてさらにマニアックな話を見たい方はこちらの掲示板が詳しかったのでどうぞ。どうやら昔は関東のほうにもけっこうファンデリアのついた車両はあったけど、どんどん減っていったということみたいです。

京阪電車では他にもラッシュ時にシートが昇降するやつとかも珍しいらしいですし、京阪って変わったところが多いんですかね。

◇関連リンク
京阪電気鉄道株式会社 公式サイト
トップページのフォトギャラリーがステキです。


■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?