枚方発!ホソカワミクロンが開発した世界レベルの化粧品。粉状の美容液や4年がかりで発売に至った世界初のシャンプーなど。プレゼントあり【ひらつーコラボ】

▶国道1号線にそびえ立つ「ホソカワミクロン」の高層ビル
国道1号線の「招提」と「枚方企業団地前」の間にそびえ立つ「ホソカワミクロン」 と縦に書かれた高いビルをみなさんご存知でしょうか?

reDSC04648

そう、このビルです。ひらつーをご覧のみなさんなら一度は見たことがあると思います。
ですが一体何をしている会社なのか知らない人も結構多いかもしれません。まずはそこからご紹介しましょう

ホソカワミクロン株式会社は世界12カ国に拠点を置く、粉体技術の世界的リーディングカンパニーです。電子、化学、医薬などの分野だけでなく、国家プロジェクトにも採択された独自のナノテクノロジーを様々な分野に応用し、化粧品や発毛促進剤などの研究製造も手がけている会社です。


▶ホソカワミクロン化粧品の最大の秘密「PLGAナノカプセル」
国家プロジェクトとして、ホソカワミクロンが「より効果に優れる機能性ナノ材料を作ろう」ということで、有効成分をいかに患部に届けるかに着目した「DDS(ドラッグデリバリーシステム)」の開発がスタート。そこで誕生したのが「PLGAナノカプセル」です。

54)
PLGAナノカプセル

その大きさは160ナノメートル(※ナノメートル=1ミリメートルの100万分の1の長さ) で、毛穴の1200分の1。例えるなら野球場の中のボール1個というイメージです。カプセルの外殻そのものが元々人間の体内に存在する乳酸とグリコール酸でできているので体になじみやすく、最終的に水と炭酸ガスになって体外へ排出されるため、体内蓄積もなく、非常に安全性に優れているんだそうです。

PLGAナノカプセルが肌の奥に届いた後、まず外殻が溶け、中の有効成分が徐々に溶け出し、長時間かけて放出され患部に確実に届けられます。 従来のナノ技術では患部まで届かなかったり、届いたとしても途中で消失し安定したまま運ばれないという課題がありましたが、見事それをクリアできたのです。

この画期的な「DDS(ドラッグデリバリーシステム)」の開発は、第1回ナノテック大賞や第5回日本バイオベンチャー大賞などの数々の賞を受賞しています。

▶そんな最高峰の技術が詰まった化粧品、実際に見せてもらいました!
DSC03999
ホソカワミクロン化粧品  営業担当の細川さん

今回は、ホソカワミクロン化粧品の営業担当細川さんに、商品についていろいろお伺いしました。
まずはこちらの化粧品!

DSC04119
ナノクリスフェア パウダリーモイスト

最も人気の化粧品がこれ。なんと粉状の美容液なんです!

DSC04112
いずれも粉状の美容液、少し成分は異なりますが、写真手前左側がルースタイプの粉状美容液「ナノクリスフェア プライムパウダー」、右側が粉を固めてコンパクトケースに入れた商品「ナノクリスフェア パウダリーモイスト」

粉なのに塗ると瞬時に肌に浸透。みか@ひらつーも実際手に塗ってみたんですが、その浸透力を実感できましたヮ(゚д゚)ォ!

この「ナノクリスフェア パウダリーモイスト」は、「PLGAナノカプセル」の中にビタミンC、ビタミンE、オリーブオイルが入っています。また、粉末を固形化してコンパクトケースに入れているので日中でも持ち運びやすく、化粧直しに使うことができます。これまでお化粧の上から美容液を塗ることなんてできませんでしたが、これのおかげで化粧直ししつつ、美容液を塗るのと同じ効果も得ることができます、もちろん寝る前の美肌ケアとしても、また少しおしろい効果があるのでささっと簡単にコンシーラー代わりとして使うことも可能。粉なのに美容成分と保湿成分がたっぷり入っているので、美容液特有のベタつき感が苦手という方にももってこいです。

手軽にいつでもどこでも美肌ケアができる」これが最大の特徴です。

リンクバナーパウダリー


続いてこちらの化粧品!

DSC04132
プルガンス オールインワンジェル

こちらもリピーター率の高い商品。忙しい女性の味方、オールインワンジェルです!

化粧水・乳液・美容液・クリームの働きが1つになったオールインワンタイプの保湿ジェルクリーム。もちろんこの中にも「PLGAナノカプセル」が入っています。内包成分は、セラミド、グリチルレチン酸。グリチルレチン酸には抗炎症作用があるので肌トラブルに抜群に効果があり、エイジングケアにもいいんだそうです。

なんといっても朝晩の洗顔後に塗るだけというラクチンさ朝は忙しいという方、またスキンケアが面倒臭いという方には大助かりの化粧品ですね。

リンクバナープルガンス


DSC04417
ホソカワミクロン化粧品、その他のラインナップ(→詳細はコチラ)


続いては育毛剤のご紹介!

DSC04431
ナノインパクト ダブルテラ(左:ローション、右:ナノパウダー)

ローションとパウダーを混ぜることによって「PLGAナノカプセル」と共にローションの成分が発毛の司令塔となる毛乳頭まで届けられます。この毛乳頭に届かないと育毛作用は全く期待できません。この「ナノインパクト ダブルテラ」、1回の塗布量でなんと2兆個のナノカプセルが瞬時に毛穴全体に入って毛根にアプローチします

「PLGAナノカプセル」を使用している育毛剤はナノインパクトだけ。他社の育毛剤との圧倒的な違いは「浸透力」です。これまで届かなかった所に確実に届け、またPLGAは浸透すると水と炭酸ガスに分解され、体内に残らないので安全性にも優れています。細川さんいわく、個人差はあるが使って1週間で抜け毛が減る実感が得られることが多いとのこと。ただ、そこから発毛を実感するに至るまでには4~6ヶ月は必要なので、根気よく続けることが大事です。

発毛効果だけではなく、美髪を育む成分も入っているので、ヘアカラーなどで細った髪にも効果が出るそうです。女性用の「ナノインパクト ダブルテラレディ」もあります。

リンクバナーダブルテラ


そして7月2日(月)に発売されたこちらの新商品!

DSC04360
ナノインパクト シャンプー(左)、ナノインパクト コンディショナー(右)

ナノインパクトを愛用している方々からの熱望を受け、ナノ技術を詰め込んだ浸透型スカルプシャンプー&コンディショナーが4年の時を費やし満を持して登場です!

これは「PLGAナノカプセル」ともう1つのナノカプセル「リポソーム」をハイブリッドして配合させ、他に類を見ない世界初のシャンプーなんだそうです「PLGAナノカプセル」は毛乳頭まで届き根を強く育て、それより更に小さな「リポソーム」は髪を洗うと瞬時に中に入りながら表面を潤します。また、肌にやさしいアミノ酸系の成分を配合しているので、肌にダメージが残りません。コンディショナーはシアバター入りでしっとりまとまりのある髪に仕上がり、育毛効果、美髪効果が高いシャンプー&コンディショナーというわけです。 

洗いあがりがマイルドということで、実際みか@ひらつーもサンプルをいただき試してみました!このシャンプーシリーズは男女兼用なので女性もOK女性的にまずどんな匂いなのかが気になったんですが、全く問題なかったですシャンプーした後の指通りも良く「マイルドな洗いあがり」に納得いたしましたm(_ _)m

配合成分はなんと22種類。先ほど紹介した育毛剤「ナノインパクト ダブルテラ」との共通成分が21種類なので両方使うとより高い相乗効果が得られるんだそうですよ。

リンクバナーシャンプー


加齢とともに弱っていくお肌や髪の毛。毎日のケア、そして有効な成分を必要としている所にしっかり届けることがいかに大切かを勉強させていただきました

▶ホソカワミクロン化粧品の細川さんからメッセージ 
DSC04449
「ナノインパクト ダブルテラ」のモニュメント

「枚方」に本社を置く、地域型世界的企業であるホソカワミクロンが開発した化粧品を販売しています。開発はメイドイン枚方、この優れた技術のホソカワミクロン化粧品を是非一度みなさまに手にとっていただき、その技術力の高さ、生活に潤いやエッセンスを感じていただけたらうれしいです。

▶ひらつー読者のみなさまにサンプルプレゼント!!
最後にご紹介したナノインパクト シャンプー&コンディショナーのパウチをひらつー読者のみなさまのためにご用意していただきました!!

パウチセット

今回は抽選で20名様にプレゼントいたします!締切は7月末日まで!どしどしご応募ください!
(7/24追記) 20名様の当選者を100名様までどどど~~んと増やしていただきました!まだ間に合いますのでみなさまのご応募お待ちしております!(*゚∀゚)っ

hm応募フォーム


▶ホソカワミクロン化粧品はここで買える!!
サイトボタンECサイトボタンユノ

「キレイ百花」
女性のキレイを応援する雑貨やサプリメントなどの美容関連商品を取り揃えていますので、是非ご来店ください。

★オススメ★
究極の若返りサプリ「スーパーレスベラトロール」 
→ブドウの皮や赤ワインに含まれるポリフェノールの一種の「レスベラトロール」という美容と健康をサポートする成分が凝縮されたサプリメント。

電話・FAXからも注文できます!
電話:0120-191-890
FAX:072-855-3221


▶まとめ
実は今回コラボさせていただくまで、ホソカワミクロンが化粧品を開発していること自体知りませんでした従来の化粧品や育毛剤では実現できなかった独自のナノテク。こんな世界的な技術を開発してる会社が枚方にあることは本当に誇りですね
今回ご紹介した商品に興味のある方は、各サイトを是非チェックしてみてください!
ライター:ひらつースタッフ ひらつースタッフ

この記事へのコメント

1. 黄色   2012年07月13日 11:34
金属製造業に勤めてる主人も、ホソカワミクロンさん充分に知ってるので、車でよく通るので、よく聞いてました。私は、商品知らなかったので、参考になりました。