大阪国際大学のサッカー部員3人が集団準強姦で逮捕されたそうな

大阪国際大学のサッカー部員3人が集団準強姦の疑いで逮捕されていたことがわかったそうです。

大阪国際大学DSC08127
杉にある大阪国際大学。正門じゃなくて裏側からの写真です。

↓ニュース記事

サッカー部の合宿先の旅館で女性に乱暴したそうです。詳しい状況などはリンク先で見てください。

記事作成時点では大阪国際大学HPには何も載ってませんでしたがサッカー部は5月末で活動禁止処分になっているそうです。

こういう事件ではよく部全体の連帯責任になってしまいますが、これまで真面目に頑張ってきた部員さんたちがかわいそうですねぇ。個人的には部全体の活動まで禁止する必要はないんじゃないかと思います。責を負うとしたら指導者が常識で考えられる範囲の監督責任を果たしてなかった場合にその指導者ぐらいまでじゃないかと。

犯罪を犯した本人以外も責任を取らされるとなったら、組織全体としては不祥事が起こったことを隠蔽しようとするバイアスが働くんじゃないかとも思いますし。

でもなんか社会が「何か不祥事を起こしたら部全体を活動禁止にしないと反省してないと思われる」という『空気』になっているというか、大学側の責任者の立場にしたらやっぱそこまでやっとかないと甘いと言われそうでメディアも何言うかわからんから怖いしということからの判断もあると思いますが、そういう空気とか判断のせいで何も悪いことしてない学生の努力が無になったり夢を絶たれるのってよくないと思うんですよ。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 犯罪・事故 

この記事へのコメント

16. 通り過ぎ   2012年08月19日 08:59
今回のオリンピックで同じようなことが起こった場合、例えば競泳で起きてしまっても皆さんは同じことが言えるんでしょうか。
そして、もし自分が競泳メンバーの1人だったり自分の家族や友達がいたとして、団体だからしかたがないと言えるんでしょうか。
こちらには言えるという方がたくさんいらっしゃるようですが。
オリンピックに競泳選手は全員参加出来ず、場合に寄っては日本選手団も参加辞退になって、それでも選手に連帯責任なんだからというのは私は納得出来ないです。
自分が同じ立場になって考えると、そんな簡単に言えないと思うんですが。
関係ない人は好きなことが言えていいですね。
15. うーん・・・   2012年08月19日 06:14
個人的には、感情的には通りすがりⅡさんみたいに感じてしまうのだけど・・・
じゃあ、会社の同僚に素行不良の奴がいたら、そいつに「日頃の行いを改めたまえ!」なんて言えるかっていうと・・・そしてそいつが案の定事件起こしたとして・・・
「ここの部署、閉鎖することになってね。近場に空いているポストがないんだ。君、すまないが福島支所へ行ってくれないか?」
・・・勘弁して・・・
14. カズマ@ひらつー   2012年08月18日 23:43
つづき

個人というのは色々な組織に属しています。なぜみなさんその「部」にしか言及しないんでしょう。その犯人の学校はしばらく学校閉鎖して、バレー部、バスケ部、陸上部、吹奏楽部も大会参加を自粛するべきですか?その犯人の家族も処分すべきですか?その犯人が通ってた塾は営業停止にすべきですか?もしあなたの会社の同僚が仕事以外の時間に何か犯罪を犯したら、あなたの部署は業務自粛しますか?それとも会社全体が業務停止になるべきですか?その区切りはどこにありますか?僕はそれを「(組織として犯罪を犯したのでなければ)個人で限定するべき」だと言っています。

色々言ってますが、単純に「なぜそんなに人の努力を簡単に無にするようなことが言えるのかな。」とも感じています。通りすがりⅡさん個人にではなく全体としてですよ、はい。

あと、コメントに返信しないのは返信しても僕の意見が変わってないので同じことの繰り返しになることと、「気に食わないから処分しろ」という意見とは永遠に議論が平行線だと思うからです。今後も同じならまた返信しないと思うのでご了承ください。
13. カズマ@ひらつー   2012年08月18日 23:43
最初に言っておきますが、僕は犯罪を犯した当人は厳しく処分するべきだと思います。

で、僕の考えは最初から変わってませんよ。

個人で犯した犯罪はその個人が責任を負う。
組織で犯した犯罪はその組織が責任を負う。
個人で犯した犯罪の責任は組織には及ばない。

これだけです。

恥知らずと言いますが、「同じ部員として恥ずかしい。」と大いに恥じているでしょう。周囲からの蔑んだ目もあるでしょう。でも処分すべきかどうかはまた別の話です。

全く関係のない部員のことを考えてみてください。その犯罪を防ぎようがなかったのに処罰された(そもそも「防げる可能性があった」だけで処分するのも原則としておかしいですが)場合、彼は何を反省すればいいんでしょうか?「もっと事前にあいつに『犯罪するな』って言っておけばよかった」ということですか?そんなのおかしいでしょう。
天災ならば諦めもつくでしょうが、処分というのは人間の判断で行うものです。処分を行う判断基準は明確でなければならないと思います。決して「それがあたり前」とか「常識だ」とか「不愉快だから」とかあやふやだったり感情的なものであってはならないと思います。

そして「レイプだから組織まで処分する」とか「軽犯罪だから組織までは処分しない」というのは処分(責任)の範囲と処分の重さの話をごっちゃしてしまっていておかしいです。罪の重さと責任の範囲は関係ないでしょう。(つまり、重い罪を犯したらその犯人をより厳しく罰するべきということです)

つづく
12. 通りすがりⅡ   2012年08月18日 18:27
高校野球の、作新学院の処分が発表されました。
高野連は、「部活動が行われる以外 の場所で個人が起こした事件で、これまでの事例を考慮しても出場を辞退する必要はな い」
として出場を認めましたが、納得がい
いかない方の方が多いと思います。
学校側が自ら辞退するかと思いましたが
正直最近の学校は恥知らずなんだなと
いう感想です。
それは起こした事件がレイプと言うのが、あまりにも凶悪な犯罪だと思うからです。
例えば、登録外部員の万引きや喫煙(飲酒)等の軽犯罪とかなら許されるべきケースかなとは、思いますが大阪国際大のケースと同様あまりにも社会通念上許されない、いや許すべきではない卑劣な犯罪だと思います。
何より一番大事な被害者側の感情からすると、こんな学校名など見たくもないでしょう、それがTVから堂々と流れてくるなんて耐えられないんじゃないでしょうか。

以前カズマさんは、この記事とコメント欄で連帯責任云々について批判的な意見を書いておられて、その後その考え方に対してのコメントが書き込まれていましたが、カズマさんからのRe:コメントはありませんでした。

今回の作新学院の件を踏まえてもう一度
ご意見を伺いたいと思いコメントしました。
11. 樟葉在住37歳   2012年07月10日 20:15
大学生にもなって、こんな問題を引き起こして、恥ずかしいったらないです。

まともな大学生として、健全な部活動をやっている自覚があるなら、連帯責任はあたりまえ。少なくとも、私が通っていた中学校のクラブ(剣道部)などでは、一人の部員の非常識の責任を取るのは、他の人間。これが常識でした。

顧問の先生は怖かったけど、お陰で同級生が犯罪に走るような事もなかった。

それが抑止力であり、仲間というものです。

甘えるな!と言いたい。
10. b   2012年07月09日 06:48
女性に乱暴するような奴と仲間って、どうよって思うけどな
9. AAさん   2012年07月07日 00:11
記事だけの内容ならともかく、ご自分の理論を書かれるなら記者名ぐらい表記するべきでは?
8. tsukuyomi   2012年07月06日 13:25
責任を取らされた、と言いますが、犯人の3人以外、別に刑事責任を追求されたわけでも、クラブが廃部になったわけでもありません。自分たちの仲間が犯罪を起こした以上、どうしてこういうことが起こり得たのか、また再発を防止するにはどうすればいいのか、組織全体で考える時間は必要ですし、その間部活動を停止するのは当然だと思います。
7. うむむ   2012年07月06日 12:22
団体行動中にも関わらず、自覚無くルール違反すれば全体に迷惑かかるのはおかしくはないかなと思います。
部活とは関係ない場面で、個人で犯罪や社会ルールに背いたら、個人の処分でなんとかなると思う。
6. 通りすがり   2012年07月06日 11:22
3,4の方のコメントと同じ考えです。
カズマさんのおっしゃってる事も分からなくも無いですが、それもひっくるめての団体競技だと思う。
被害者本人、家族の感情からすれば当然の処罰だと思うし、合宿中に起こった事件ならむしろ当たり前すぎる事と思う。
逆にこの処罰に首を傾げる事自体が理解できない。
加害者が個人で起こした事件なのでサッカー部は関係ありませんと堂々と活動して、それを当然とするような世間の風潮には絶対になって欲しくないです。
うまく言えませんが、団体競技の連帯責任というのは日本人の美徳みたいな部分ではないでしょうか。
5. カズマ@ひらつー   2012年07月06日 10:49
合宿先でのできごとであろうが組織として犯罪を犯したわけではないですし、例えば明らかに今回の3人の犯行を止めることができたような状況にいた部員が他にもいたなら個別に処罰を検討すればいいのであって、何の落ち度もない部員までが「他でサッカーをしなければならなくなる」ような不利益を被らなければならない理由はないと思います。予見できない他人の行為について責任を負わせるのはおかしいです。連帯責任というのはどこまで責任の範囲が広がるかわからない点でどこか気持ち悪いものを感じています。
4. 出口   2012年07月06日 09:43
合宿中の出来事で、宿泊施設内での出来事だから…
連帯責任でいいと思うけど
3. あ・ポストロフィー   2012年07月05日 21:46
クラブ合宿中の犯行だし、活動禁止はむしろ当たり前と思うけど?
たとえば近大ボクシング部廃部のケースみたいなのは同情するけど、この大阪国際大のは全く同情する気にならないな。
団体競技というのが痛いけど、真面目な部員クンたちがどうしてもサッカー続けたいのなら、いくらでも方法はある、とも思うけど。
2. 長尾の住民   2012年07月05日 17:29
地元ゆえ、恥ずかしいですな。。
1. ひらブー   2012年07月05日 15:05
私もそれに近い考えです。
(あくまでも個人的考えですが)
連帯で責任は、指導監督の立場にある者
そこまででいいと思います。
一生懸命やってきた人間の可能性まで
摘み取ってしまうなんていき過ぎです。