小学校の給食の献立が枚方市HPに載ってる。夏野菜のスパゲティ、タッカルビ、パーカーパン、キャベツのソテーなど

小学校で出されている給食の献立が枚方市ホームページで見られます。


今に限った話ではないので別に今取り上げる理由はないんですけれども、見てるとなかなか面白いです。

枚方市では小学校45校をAブロックとBブロックに分け、Aブロックが食べたメニューを次の日にBブロックが食べるという献立になってるそうです。何となくBブロックになりたくない気がしますがまぁ何か理由があるのでしょう。

そして献立ページを見ると所々写真つきでメニューが見られます。

↓こんな感じで。
枚方市学校給食201207b

夏野菜のスパゲティ、パーカーパン、タッカルビ、キャベツのソテーなどなど…みなさんの小学校時代の給食と比べてみていかがでしょうか。

カズマ@ひらつーは1980年生まれなんですけど、当時食べてた給食よりもちょっとオシャレな名前が並んでるような気がします。

もちろんコッペパンなど懐かしいものもあります。「わかめご飯」の文字を見て久しぶりにめっちゃ食べたくなりました。でもわかめご飯と牛乳って合わないんですよね…(笑)

あと今月の献立にはありませんが、友人と給食の話をすると「すき焼きのパイナップルは許せるか」という話になりませんか?(笑)今もすき焼きのパイナップルはあるんでしょうか。

などなど、懐かしい気持ちになれるのでぜひリンク先で見てみてください。ところで昔の給食の献立って残ってるんですかね。あれば見てみたいですね~。


ついでに給食というと、今後中学校でも給食を実施するよう検討が進んでるみたいです。


2016年からの予定で、希望する生徒に共同調理場で作った弁当を渡すという方式になるようです。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 グルメ

この記事へのコメント

2. えんどうまめ   2013年07月14日 17:43
あれ?
「うなぎの蒲焼」がない
9月に出るんだろうか?

僕が小学生の頃(2006年4月~2012年3月)には7月の最後のほうにうなぎの蒲焼が出てました。うなぎが高い年は9月になったこともありました。

ちなみにうなぎは日本国産だそうです。

毎年2月くらいにすき焼きは出るのですが、パイナップルは…入ってなかったと思います。多分。

1. 名無し   2013年03月26日 22:47
ごはんとそうめん+牛乳って、どういう組み合わせなんだ?
パンとスパゲティメニューも炭水化物過多。他のメニューも油っぽいメニューが多い。
全メニューに油が使われているのもある。油ギトギトメニュー。<パーカーパン、ミートビーンズ、クリームシチュー、キャベツのソテー、牛乳
食育なんて無縁。子供の頃からこんなメニューで大丈夫なんか?枚方市民に成人病を増やす狙いだったら怖いな。