今年だけ復活するひらパーひらかたの秋 菊人形祭”内覧会に行って来た。開園100周年記念日の10/6(土)スタート”

121005菊人形「平清盛」02

ひらかたパーク開園100周年を記念して今年限定で菊人形が復活します!10月6日(土)からスタートしますがその内覧会にお呼ばれしたので行って来ました!

121005菊人形「平清盛」04
ひらかたパーク。

121005菊人形「平清盛」09

121005菊人形「平清盛」12
正面ゲート入ってすぐのマスコットたちも菊人形モードでした。

121005菊人形「平清盛」23
まだ咲いてませんが会場外に大きな菊人形のヘビが。来年の干支なので年賀状写真にどうぞとのこと。

121005菊人形「平清盛」14
開催場所はイベントホール。

121005菊人形「平清盛」18
駅などでこの絵の広告を見たことある人も多いと思います。テーマは『平清盛と源頼朝』。

121005菊人形「平清盛」144
入り口手前には盆景(ジオラマ?)がありました。

121005菊人形「平清盛」145
「安芸の宮島」です。

では中をご紹介します!写真はいっぱい撮ったんですがどれだけ載せていいかわかりません。もちろん全部は載せないんですが、後からひらパーさんに注意されたら減らすかもしれません(笑)

ではどうぞ!

121005菊人形「平清盛」19
章立てになっています。
第一章は『武士の頂点~源平の戦い~』。

↓会場マップ
121005菊人形「平清盛」01
こんな感じで全3章あります。

121005菊人形「平清盛」30
入ってすぐに現れるのは平清盛!

121005菊人形「平清盛」118
あらやだかっこいい!

121005菊人形「平清盛」122
顔などの質感が思ってたよりリアルです。

121005菊人形「平清盛」36
裏面には源頼朝。

121005菊人形「平清盛」114
な、なんか目線で馬鹿にされてる気が…くそうっ。

121005菊人形「平清盛」03
(クリックで拡大)
今回の菊人形は伝統的な製作法の他に新たに「トピアリー菊人形」という技法も取り入れられてるそうです。

121005菊人形「平清盛」43
巴御前。

121005菊人形「平清盛」121

121005菊人形「平清盛」131
胸の部分はまだ菊が蕾で開花していないことがわかります。日が経つにつれて開花していくので何回も見に行っても行く度に違う姿が見られるという寸法です。

121005菊人形「平清盛」37
あんまり咲いてないとムックみたいです。

121005菊人形「平清盛」42
ひらパー兄さんでおなじみの京阪の樋本さん。樋本さんは菊人形になってませんでした(あたりまえ)。

121005菊人形「平清盛」40

121005菊人形「平清盛」46
木曽義仲。

121005菊人形「平清盛」50
平敦盛。

121005菊人形「平清盛」44
場面ごとに解説があってストーリーがわかります。

121005菊人形「平清盛」57

むむむ・・・?

121005菊人形「平清盛」55
「なりきり写真コーナー」なるものが!

121005菊人形「平清盛」139
かぶるしかないじゃないですか!(撮影:ひらパーのお姉さん)

121005菊人形「平清盛」142
プレスの札つけて遊んでるのはカズマ@ひらつーだけでした。

121005菊人形「平清盛」62
カズマ@ひらつーからの源義経。

121005菊人形「平清盛」65
武蔵坊弁慶。

121005菊人形「平清盛」64
痛そうです。

121005菊人形「平清盛」132
北条政子。ここで記念撮影してもらえるサービスがあります。

121005菊人形「平清盛」72
浅田舞に似てますね。

121005菊人形「平清盛」74

121005菊人形「平清盛」133
第二章は『栄枯盛衰~朝廷と貴族の争い~』

121005菊人形「平清盛」82
絶対何か企んでます。

121005菊人形「平清盛」185
白河院かっこいい!
菊が咲いてないので山の妖精みたいにも見えます。

121005菊人形「平清盛」80
よくできてますねぇ。

121005菊人形「平清盛」134
第三章は『絢爛豪華~時代を彩る女性たち~』

121005菊人形「平清盛」94
常盤御前。

121005菊人形「平清盛」93

121005菊人形「平清盛」102
めっちゃキレイ。

とりあえず以上でございます。
もちろん会場にはもっとたくさんの菊人形がありますし、掲載した菊人形ももっと菊が咲いてくるとまた違う表情になるのだと思います!

121005菊人形「平清盛」149
プレス内覧会のあとは広報ひらかたで募集された一般市民向け内覧会がありました。

121005菊人形「平清盛」169

121005菊人形「平清盛」172
市長も登場。隣におられる方が女性初の菊師さんとしてニュースなどに採り上げられてた方だと思います。

121005菊人形「平清盛」179

121005菊人形「平清盛」199

121005菊人形「平清盛」182

今年だけなのでみなさんぜひ見に行きましょう!詳細はひらかたパーク公式サイトで。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?