空き巣発生数を枚方と大阪の他の市町村で比べてみる。枚方の犯罪発生状況2012年1月~11月

120801枚方警察署01
枚方警察署

2012年1月~11月に枚方で起こった犯罪の統計が枚方警察署HPにアップされています。

↓こちら

犯罪統計12-1-11a2
犯罪発生状況 枚方警察署

リンク先で上のような表が見れますが、それを小さく切り取って以下で個別に見ていきます。

↓まず全刑法犯の数犯罪統計12-1-11b
・凶悪犯・・・殺人、強盗、放火、強姦
・粗暴犯・・・暴行、傷害、脅迫、恐喝、凶器準備集合
・知能犯・・・詐欺、背任など

↓窃盗犯の細かい内訳
犯罪統計12-1-11d

平成23年と24年の数字が載ってますが、今年の7月に交野警察署ができてそれまで枚方警察署が枚方市・交野市全体をカバーしていたのが分割されたので、掲載されている数字が、

23年 → 枚方市・交野市の犯罪発生数
24年 → 枚方警察署・交野警察署のうち枚方市の範囲の数字(=枚方市の犯罪発生数)

になってるようです。これでは単純に比べられないのでとりあえず増減の数字は無視したほうがよさそうです。

というわけで上の表はあまり深く触れずに違う表にいきます。

大阪府警察が発表している犯罪統計には大阪の市町村別の数字があるんですが、そこから空き巣の数だけをピックアップしてみたいと思います。

【空き巣認知件数 2012年1月~11月】
大阪府計2317
(大阪市計)713
北区16
都島区29
福島区14
此花区6
中央区58
西区33
港区11
大正区11
天王寺区19
浪速区39
西淀川区27
淀川区41
東淀川区45
東成区13
生野区28
旭区16
城東区56
鶴見区27
阿倍野区35
住之江区22
住吉区38
東住吉区39
平野区45
西成区45
(堺市計)238
堺区44
中区20
東区25
西区40
南区41
北区60
美原区8
岸和田市40
豊中市90
池田市53
吹田市102
泉大津市20
高槻市52
貝塚市26
守口市35
枚方市78
茨木市65
八尾市68
泉佐野市17
富田林市35
寝屋川市56
河内長野市27
松原市39
大東市45
和泉市26
箕面市29
柏原市22
羽曳野市47
門真市38
摂津市34
高石市14
藤井寺市25
東大阪市178
泉南市8
四條畷市34
交野市10
大阪狭山市11
阪南市16
島本町3
豊能町1
能勢町1
忠岡町5
熊取町3
田尻町
岬町2
太子町7
河南町4
千早赤阪村-
(大阪府警察 犯罪統計より)

住居への空き巣の数字なので事務所あらしとか出店あらしなど他の侵入盗を含めるともっと数字は大きくなります。

枚方(人口41万人)と比較的人口が近い豊中(39万人)、吹田(36万人)、高槻(35万人)、東大阪市(51万人)あたりと比べてみると、枚方は多いとも少ないとも言えない感じでしょうか。東大阪市はかなり多いですね。

あと世帯数も空き巣発生数と関係があると思うんですが上の表を手入力するだけで疲れてしまったので気になる方は各自検索してください(笑)

↓最後に枚方の空き巣発生マップをば
犯罪統計12-1-11f
大阪府犯罪発生マップより

枚方の南西部が多めでしょうか。どの地域だから危ないとか安全だということはないと思いますけどね。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?