京阪交野線の「おりひめ」「ひこぼし」が廃止されるそうな。3/16のダイヤ変更で

20110905DSC00597

京阪交野線の「おりひめ」「ひこぼし」列車が廃止されるそうです。

↓京阪公式サイトで告知されています

「おりひめ」は京阪交野線私市駅から乗り換えなしで京阪本線中之島駅まで行く「通勤快急」列車で、「ひこぼし」は中之島駅から私市まで行く「快速急行」列車です。2003年に登場したときから中之島線開業までは、おりひめは淀屋橋駅まで、ひこぼしは天満橋からだったそうです。今の時刻表を見ると「おりひめ」は7:59私市駅発、「ひこぼし」は22:28中之島駅発の1日に各1本ずつあります。

なぜこれらがなくなるかと言うと、淀駅付近の立体交差化事業が進んで淀駅の新しいホームが供用開始されるのに伴ってダイヤ変更が行われるからだそうです。

七夕に私市駅で出逢うというロマンティックなイベントが行われたこともありました。

↓YouTubeにいくつか動画がアップされてます

YouTubeで見る

各1日1本なだけにその時間に通勤通学する人以外はあんまり乗ることはないですが、愛称がついてただけになくなるとなるとちょっと寂しい気もしますね。

ダイヤ変更について詳しくは上のリンク先と「京阪交野線 Wikipedia」を見てみてください。

関連リンク
京阪電気鉄道 公式サイト


※「みふゆ」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 社会

この記事へのコメント

9. 匿名   2013年02月25日 23:24
5両編成がネックでしたね!枚方市5番線線路をちんたら、渡る事が無くなるんですね! かつての宇治~三条の普通宇治行きもこんな感じでした!
8. ひら   2013年01月23日 07:55
「おりひめ」「ひこぼし」に使われていた車両は元々が2000系ベースなので車齢自体は高かったり(この辺は沿線在住の「専門家さん」がいらっしゃるので任せておこう(笑))ラッシュ時に7両や8両で走らせたいのに交野線のホームの長さの関係で5両しか走れないこともあって、朝の「おりひめ」は天満橋までは少なくとも乗車率は高かったのですが(天満橋以降はorz)廃止も仕方ないかなとは思います。
「ひこぼし」は……まぁ遅い時間ですしねぇ……。
7. ハイジ   2013年01月22日 23:17
まだ学生で京阪電車で通学してた頃、枚方に特急なんか止まらなかったし、すし詰め状態の急行で京橋まで行ってたなあ
6. 白鉛筆   2013年01月22日 13:09
6時25分が座れないかもしれないですね…。
編集長に調査してきてもらいましょう(笑)
5. 山田池   2013年01月22日 06:47
樟葉 6時7分12分25分の3本が始発でないとなると座って通勤ができなくなるかも・・・。
通勤準急は変わらないようですが。
4. たかさん   2013年01月21日 23:53
私市駅のイベントはロマンチックでしたね。うちの連れ合いはテレビで見て感激し、ボロボロ泣いてました。
京阪にとって経済的に負担にならない形で「おりひめ・ひこぼし」の名前が残ってくれると嬉しいなあ。
3. 白鉛筆   2013年01月21日 22:33
淀駅は始発・終着の急行しか停まりませんよ~。

ラッシュ時の樟葉始発はそのままですし、回送が減るのは良いことだと思います。

交野線の直通は特急が終日停まるようになったので意味なかったです。
2. 山田池   2013年01月21日 19:03
交野線直通列車は個人的には不便でした。
それより、樟葉駅始発列車が少なくなるみたいですね。淀駅は終日急行停車駅になるんかな??
1. らん   2013年01月21日 18:42
5 動画、感動しました(;_;)
おりひめ、ひこぼしのことを
はじめて知ったのですが、
残念です(;_;)!!
廃止の前に見に行きます!!