京阪交野線の「おりひめ」「ひこぼし」が廃止されるそうな。3/16のダイヤ変更で

20110905DSC00597

京阪交野線の「おりひめ」「ひこぼし」列車が廃止されるそうです。

↓京阪公式サイトで告知されています

「おりひめ」は京阪交野線私市駅から乗り換えなしで京阪本線中之島駅まで行く「通勤快急」列車で、「ひこぼし」は中之島駅から私市まで行く「快速急行」列車です。2003年に登場したときから中之島線開業までは、おりひめは淀屋橋駅まで、ひこぼしは天満橋からだったそうです。今の時刻表を見ると「おりひめ」は7:59私市駅発、「ひこぼし」は22:28中之島駅発の1日に各1本ずつあります。

なぜこれらがなくなるかと言うと、淀駅付近の立体交差化事業が進んで淀駅の新しいホームが供用開始されるのに伴ってダイヤ変更が行われるからだそうです。

七夕に私市駅で出逢うというロマンティックなイベントが行われたこともありました。

↓YouTubeにいくつか動画がアップされてます

YouTubeで見る

各1日1本なだけにその時間に通勤通学する人以外はあんまり乗ることはないですが、愛称がついてただけになくなるとなるとちょっと寂しい気もしますね。

ダイヤ変更について詳しくは上のリンク先と「京阪交野線 Wikipedia」を見てみてください。

関連リンク
京阪電気鉄道 公式サイト


※「みふゆ」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?