枚方市HPで「枚方市駅周辺再整備ビジョン(素案)」への意見を募集してる。コンセプトは『再発進 ひらかた 人が主役のゆとりと賑わいのまちへ』

枚方市駅130122-02

最近イケイケドンドンでリニューアル工事中の樟葉駅に比べて枚方市駅ってどうなっちゃうの…?と思ってるみなさん、枚方市に意見するチャンスです。

市が『枚方市駅周辺再整備ビジョン(素案)』というのを作ったんですが、それへの意見が現在ホームページから募集されています。

↓こちら

リンク先で再整備ビジョンの内容が見れます。

コンセプトは、
再発進 ひらかた 人が主役のゆとりと賑わいのまちへ

だそうです。

↓コンセプトの説明

人を中心としたまちづくりをめざし、商業、業務、行政機能等が集積している駅前広場周辺や市役所付近に集中している現在の人々の行動範囲を広げることによって、まち全体に「ゆとり」を創出することが重要と考えます。

枚方市駅に足りないのは「ゆとり」とのこと。

既存の「広域駅前拠点」に加えて「文化芸術拠点・まちなか交流拠点・生活サポート拠点」をつくるなどリンク先にもっと詳しく載ってるのでぜひ見てみてください。読んで「もっとこうした方がいい」と思ったら意見を送りましょう。

おそらくみなさん一番感じてるのは、「買い物したり遊ぶところが少ない!」ということなんじゃないかなと思うんですが、元近鉄百貨店っていつ動き出すんでしょうねぇ。

思考実験として、例えば枚方市駅前が線路だけでまだ何も建ってなくて、シムシティみたいに自由に街が造れるとしたら自分だったらどういう配置で何を作っていくか考えてみても楽しいんじゃないでしょうか。非現実的ですけど何か思いつくかもしれません。

ちなみにカズマ@ひらつーだったらとりあえず駅前すぐに自分の家を建てます(勝手すぎ)。

あと再整備ビジョンの資料編がいろいろとおもしろかったので機会があれば別記事で採り上げたいと思います。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?