枚方の小学校で教諭が体罰。突き飛ばして頬を叩いたり頭突きしたり不適切発言するなど児童18人に25回。停職3ヶ月→依願退職。報告しなかった校長も処分

枚方の小学校で体罰が発覚して教師と校長が処分されたそうです。

↓ニュース記事

↓枚方市議会の議員さんのブログでも取り上げられてます
体罰の状況について、徹底解明が必要 次世代にツケを残すな!枚方市議会議員 岩本ゆうすけブログ

体罰  枚方市議会議員 かじや知宏 オフィシャルブログ

枚方市立小学校教諭による体罰事案について 枚方市議会議員木村亮太公式ブログ

※他の議員さんのHP・ブログ等にも載ってるかもしれませんが、記事作成時点で「枚方 体罰」でGoogle検索して出てきた順に載せてますので悪しからず

処分されたのは26歳の教諭。突き飛ばして頬を叩いたり、頭突きしたり、児童をさして「このごみ要りませんか」と不適切発言するなど児童18人に25回の体罰が確認されたそうです。停職3ヶ月となりましたが依願退職したとのこと。このことを把握していながら枚方市教育委員会に報告していなかった校長も処分されています。

議員さんたちの各ブログに、今回のことに関する教育委員会からの発表の文章が掲載されています。この件が議会に報告されたのが3月に議会が閉会してからだったことに疑問を呈してました。

詳しくは各ニュース、ブログを見てください。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

12. 4四十路♀   2014年05月14日 05:09
1 私はこちらの小学校卒業生です。
80年代は、どこのどの子も『体罰は愛』と思ってました。
それは、自身の父親も手をあげる人だったからです。
今思うと感情にしか過ぎません。
自分が母親になり子を持って感情で叱ってしまう事にコントロールをするのが大変です。
愛を体罰で学んできたからです。
つまり、同じような言葉で叱って時々『はっ!』となり気づくのです。

小学校一年生の時、二学期から転校して桜丘小学校に通う事になり、担任だった◯◯先生と出会い、最悪でした。
今でも引きずっているぐらい。
この先生は手こそあげませんが、感情を剥き出しに言葉で傷つけられました。
毎日自殺願望が増え続け、一年生だったためどう死ぬとかって手段もわからないまま成長しました。
母に、『早く死にたい』ばかり言ってたので、心配して先生に聞いてた事を覚えてます。
たくさんの、生徒の責任を1人で担うのは本当に大変な事だと思いますが、子供の記憶は大人になってもついてくるものです。
この頃この先生の事ばかり思い出して、連絡先がわかるなら会って自分の傷がなぜ今も解決できないままなのか解決したいです。
決して執着や恨みつらみではなく、ただ疑問がいっぱいで。
きっと私がこの先生のストレス解消ターゲットだったんだと思っているのですが。

(ひらつー注:個人名のみ伏せさせていただきました)
11. 枚方市民   2013年07月14日 10:42
枚方市の教育委員会って隠蔽主義なんですかね?
10. パートのおばちゃん。   2013年04月07日 05:43
どこの小学校かな?気になりますね〜
とにかく、都合の悪い事は・・なんでも隠したがります。
でもね〜
突き飛ばす原因はなんなのか、はっきりわからない〜
一方的に先生だけが悪いのか疑問です。
9. poco   2013年03月30日 09:02
5 体罰の話でいつも思うんですが、先生が手を出せないからと調子にのるような子どももいますからね。そういう子をどうするか。言うことをなかなか聞きません。あとはお家で指導ください、と言って、無期限停学とかするくらいでないと、親も責任もって子どもをみないんじゃないかな。
8. mama   2013年03月29日 21:35
こういう処分をする場合は、小学校の名前もはっきりだすべきです。
7. 名無し   2013年03月29日 16:55
僕は寝屋川の某私立小学校出身ですけど、あそこはひどい先生が多かったなぁ。
ちょっとしたことで異様にキレて、胸ぐら掴んでビンタとかする先生が複数いたし。
今やそういう先生は、系列校へ天下りして校長になったりしている。
お受験でわざわざあそこへ行く人多いけど、オススメはしない。
6. 株価八千円割れ   2013年03月29日 12:56
小学3~4年の頃、体罰が当たり前の先生が担任でした。
忘れ物1つに1回ビンタ。
忘れ物常習者だった私は、ほぼ毎日ビンタ(苦笑)
当時は「自分が悪いから」と疑問に思いませんでした。

子供のおられる女性の先生でしたが、
自分の子でも同じ態度だったんでしょうか?
もし自分の子が担任にビンタされてたら、
どう思ったんでしょうか?

今頃になって思います。
5. 京街道の今日子   2013年03月29日 10:36
この話 子供の方がワイドショーなみにいろいろ知っていた。
何で?と聞いたら塾の子の学校だったそうです。
やっぱり大阪のオバちゃん予備軍なのね…
4. 翠葉   2013年03月29日 07:32
私は体罰に関してはどちらとも言えないです。

自分の頃は普通に一発げんこつされたりしてましたし、先生に怒られる=恥ずかしい、と思っていたので親にバレたくなかったです。

体罰を肯定するつもりもないですが、体罰出来ないのを良いことに教師に好き放題する子供が居ることも事実みたいです。

http://snn.getnews.jp/archives/58723
3. Oh!Mzz   2013年03月28日 23:51
私の学生時代は体罰は駄目という時代でしたが、
それでも先生によっては教育的には必要だと公言し、
体罰をする人が結構いました。

しかし、体罰をする先生に限って大概いつもイライラ
していて、”自分の言う事を聞かせる” のが目的で
”自分の言う事を聞かない” 生徒を感情的に叩いたり
殴ったりしていたようにしか子供ながらに、
そのようにしか目に映りませんでした。
また、中には「見せしめ」的なものもありました...。

TVなんかでよく出てくる「愛」のある体罰をする
先生なんか見た事無かったですね。今でもそう思います。(w
2. 小3ママ   2013年03月28日 23:39
身近であったと思うと、本当に悲しいです。。

うちの子も市内の小学校に通ってますが、今まで持ってもらった担任の先生方は良い先生ばかりでした。

思い返せば、今年に入って学校から「体罰に関するアンケート」がありました。

子供にヒアリングし、親が記入するもので、封をして提出したのですが、「このアンケートは校長と教頭以外は確認しません」と書いてありました‥そう言えば。。

この一件を受けてのアンケートだったのかもしれないですね。。
1. 保護者@枚方市   2013年03月28日 20:45
いまのところ枚方市教育委員会のホームページにはこの件について何もでてないみたいですね。