枚方市内の各駅の乗客数推移をグラフにしてみました(2002~2011)

枚方市ホームページに枚方市統計書の平成24年版がアップされてました。その中に枚方市内の鉄道各駅(+香里園駅)の乗客数が載ってまして、過去の統計書と合わせたら10年分ぐらい見れたのでグラフにしてみました。

↓まず全駅ひっくるめて
枚方の駅の乗客数

数字は「1日あたりの乗客数」です。

統計書では京阪の乗「降」客数までわかるんですが、JRのほうが乗客数しか載ってないので乗客数で統一しました。あと京阪の数字は「ある1日」に調査された数字で、JRのほうは「平均」です。

上のグラフだと枚方市駅がダントツなことだけはわかりますがごちゃごちゃしてるので、規模の似てる駅で分けてみました。
※以下、グラフ左の数字の幅が数百~数千とグラフによって違うので、特に交野線では増減の印象が強調されることに注意

香里園・枚方市・樟葉乗客数グラフ

枚方市・樟葉・香里園のグラフ。香里園は寝屋川市ですけど枚方市民もたくさん利用してるという意味で統計書に載ってるのだと思います。

樟葉と香里園が同じぐらいで競ってるのがおもしろいところですね。香里園は今も次々と大きなマンションの建設が進んでますし、樟葉はくずはモールのリニューアルを控えていて、どちらもポジティブな要素があって今後どう変化するのか楽しみです。
以前くずはモールがリニューアルした2005年にも乗客数が増えてますね。2003年から特急停車駅となった影響もあるでしょうか。

光善寺・枚方公園・御殿山・牧野乗客数グラフ

光善寺・枚方公園・御殿山・牧野駅のグラフ。

枚方公園が謎の急上昇&急降下をしてますが、上でも触れたように京阪の数字は「ある1日」の調査値なので何かイベントでもあったのかもしれません。2003年に枚方市駅が終日特急停車駅となったのも関係あるかもしれませんが、やっぱり平均値じゃないと何とも言えない部分がありますね。

追記:枚方公園の上下が激しいのはおそらく菊人形のせいですね。コメント欄をご覧ください。

京阪交野線乗客数グラフ

交野線各駅。宮之阪が一番少ないというのがちょっと意外だったんですが、宮之阪の人は直接枚方市駅から乗ってる場合もありそうですね。

JR学研都市線乗客数

JRの数字は平均値なので変化もゆるやかです。この3駅では長尾駅の乗客数が減ってきてる印象。

↓数値
枚方の駅の乗客数02

統計書では他にも定期を使った乗客数なども載ってたので、興味のある方は見てみてください。

対前年比の増減率を算出してグラフにしてみてもよかったですかね。


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

9. あ   2013年05月25日 16:42
学生時代に「旅客流動調査」とかで、
朝に乗車駅でパンチ穴の開いたカード
をもらって降りる駅で回収した記憶が
あります。

でも、そんな日に限って学校行事
(確か長距離走)で全校生徒がいつもと
違う駅で降りたんですよね。

千人規模で数字が変わっちゃうだろ、
と思った記憶があります。
8. 桃未   2013年05月21日 07:30
宮之阪生まれ宮之阪育ち、結婚して枚方市民ですが交野駅人となった桃未です。
天野川に近く、宮之阪駅迄徒歩二分ほどの距離に住んでたんですが、市駅迄チャリで行き、市駅から急行(当時は特急止まらなかった)乗る方が断然多かったです。
宮之阪駅は自転車置き場も少ないし市駅迄出る方って多そうですね。
宮之阪以外の方でもバスで市駅迄行く方が多そう…
7. カズマ@ひらつー   2013年05月20日 16:37
ああそうか、枚方公園のは菊人形のせいですね!すっかり髪の毛とともに頭から抜けてました!
ありがとうございます!
6. 牧野→枚方市京橋間利用民   2013年05月20日 15:33
枚方公園は平日と休日で全然違うでしょうね。
こういう駅はやっぱりある一日では測れない気がします。

平日の枚方公園急行停車の意義…光善寺に負けとるがなw
5. ござ   2013年05月20日 09:48
宮之阪人ですが、ほとんど市駅利用しますね。約500mくらいしか変わらないし。宮之阪駅使うとリッチな気持ちになります。
4. くずはモール   2013年05月20日 01:30
分析おつかれさまです。

枚方公園が単年度だけ急上昇した理由は、菊人形の最後の年でひらパーへ行く人が多かったのです。
3. 斉藤歯科の松尾です   2013年05月19日 22:57
>枚方公園が謎の急上昇&急降下

あの・・・2005って
ひらかた大菊人形閉幕の年ですが、そのせいじゃ・・・?
2. moutyann   2013年05月19日 22:26
5 めっちゃ興味持って拝見しました。
今まで藤阪から乗っていたのが、春になって環境が変わり枚方市駅を利用しています。
今まで藤坂で「朝はラッシュだ~ 自転車止めるの混雑~」と文句言ってました。
しかし、今は、枚方市駅の混雑に絶句!。文句も出ずです。
自転車を止めるときに混雑どころか、場所の確保から四苦八苦!!
藤阪駅もお客さん増えてきたようだし、快速止まらないかなぁ~と思っていましたが、この資料からマダマダとわかりました。
1. 牧野が意外と多いやん   2013年05月19日 21:58
これで高槻とか茨木のデータを足せば、またアクセス数が爆発するんじゃないかと(適当)。