とうかえでの道をゆく緑の京阪バス by えんどうまめ【枚方フォト】

今回の枚方フォトは「えんどうまめ」さんからのご投稿です!

とうかえでの道01

とうかえでの道02

とうかえでの道03

◇お名前
えんどうまめ さん
以前の投稿一覧

◇撮影場所
 招提北町・招提元町(とうかえでの道沿い)

◇撮影日
 2013年5月23日
◇使用カメラ
 Nikon COOLPIX S6100

◇リンク
・枚方市内散策記
 http://endoumame12.web.fc2.com
◇コメント
1枚目と2枚目の写真をよく見ると、バスが写ってまして、その色が「緑色」なのです。緑色の京阪バスが偶然とうかえでの道を通ったので撮影しました。すると、バスと周りのトウカエデが良い感じに交じり合いました。

赤い京阪バスが通ると、赤と緑が補色同士なので激しく目立ちますが、緑色同士なので、すっきりなじんでいます。

3枚目の写真が時刻表になっていますが、撮影したバスは16:36分頃に関西記念病院前を通った樟葉駅行きです。なので、夕方なのに終バスです。ちょっと驚きました。

えんどうまめさん、ご投稿ありがとうございました!

■■枚方フォトを投稿する■■■
ケータイで何気なく撮った写真などでも大歓迎です!


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

2. 徳田新之助   2013年05月24日 20:15
枚方は昔からの赤色の京阪バスだけにして欲しいですね。

どうも緑の宇治交通バスは運転手の愛想が悪く運転も荒いような気がいたします。
緑の宇治交通バスは八幡・京田辺だけで走って欲しいです。

西長尾から樟葉行きをよく利用するのですが、バス停で緑の宇治交通色が来るとハズレが来た~!と心の中で思わずつぶやいてしまいます・・・。
1. えんどうまめ   2013年05月24日 17:27
なぜ緑色なのかを調べてみました。

このバスは元々、「京阪宇治交通」か「京阪宇治交通田辺(京阪宇治交通の子会社)」のバスでした。「京阪宇治交通」や「京阪宇治交通田辺」のノンステップバスは緑色なのです。

「京阪宇治交通」と「京阪宇治交通田辺」は「京阪バス」と合併して、このバスは「京阪バスの車両」になりました。なので、京阪バスにも緑色の車両があるのです。

このバスを所有する営業所は「京阪バス京田辺営業所」です。藤阪ハイツ方面のバス停には「緑色のバスが運行されることがありますので、ご注意ください」と書かれ、その下に「京阪バス京田辺営業所」への電話番号が書かれていました。

ちなみに、「京阪宇治バス」とは異なる会社です。ただし、京阪グループというのは一緒。