枚方で振り込め詐欺が多発してるそうな。5/20だけで9件発生。2013年の被害総額2780万円以上。新名称は「母さん助けて詐欺」

枚方市内で最近「振り込め詐欺」が多発してるそうです。

↓枚方市の告知

今年に入ってからの被害は…

・1月→ 8件 (被害金額 約330万円)
・2月→ 10件 (同 約2,020万円)
・3月→ 4件 (同 約130万円)
・4月→ 36件 (同 約300万円)

だそうです。合計2,780万円以上。

枚方市HPに載ってるのは4月までの情報ですが、さらに5月に入っても多発してるらしく、市議会議員の木村さんのTwitterによりますと…

5月20日だけで9件も発生してるそうなので、被害総額も上記以上になってると思います。

↓こちらは大阪府警察HPによる振り込め詐欺の統計
大阪府警察振り込め詐欺25-1-4

大阪府警察振り込め詐欺25-1-4a

※枚方だけじゃなくて大阪府全体の統計です

去年に比べて激増していることがわかります。被害額も倍近くになってます。

さらに警察庁の振り込め詐欺特設サイトによると最近は「振り込め」という詐欺だけではなく、自宅に現金やキャッシュカードを取りに来る手口が増えている(なんと去年は5割が現金受取型)そうです。

そこで「振り込め詐欺」という名称では実態とは合わなくなってきたということで警視庁が新しい名称を募集して、つい最近新名称が決まりました。以下の3つ。

・「母さん助けて詐欺」
・「ニセ電話詐欺」
・「親心利用詐欺」

警視庁
「振り込め詐欺」新名称決定! 警視庁

日経新聞の記事によると、統計などでは今後も「振り込め詐欺」の名称を使って、上の3つはポスターなどで使用していくそうです。

大阪府警察HPでは西川きよしさんと西川ヘレンさんによる還付金詐欺などの啓発動画があります

大阪府警察振り込め詐欺動画
振り込め詐欺に、騙されたらあきまへんで! 大阪府警察

やはり動画だとわかりやすいです。

以下、枚方市HPに載ってるままですが対策方法

■こんな電話に注意してください
・風邪をひいたので声が少し変わっている。
・交通事故を起こしたのですぐにお金を用意してほしい。
・このことは誰にも言わないように。
・夫のいる女性と関係ができて妊娠させてしまった。夫から和解金を出さないと訴訟を起こすといわれてるのでお金を用意してほしい。
・銀行でお金をおろすとき「リフォームに使うお金」というように。
・社会保険事務所と名乗る者から医療費を還付しますので銀行(コンビニ)のATM機の方に行ってください。
・警察官、弁護士と名乗るものが慰謝料の話をするとき。

■未然防止のために
身内の方とは、あらかじめ「合言葉」を決めておいたり、日頃から家族と「お金を借りる時は電話ではしない」などと話しておくようにしましょう。
自分ひとりで判断せず、必ず家族等に相談するようにしましょう。少しでも不審な点があれば、警察署に連絡しましょう。

枚方警察署 電話845-1234
交野警察署 電話891-1234

「オレオレ詐欺」が話題になって周知されたので被害が減ってるのかと思えば犯人側も色々と手口を変えてきてるみたいです。今後もまた新しい手口を考えだすでしょうし、電話は常に疑ってかからないといけないですね…。

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

2. 株価八千円割れ   2013年07月22日 20:30
今日、自宅の母宛に社会保険の還付金の手続きと言って、
社会保険事務局を騙る人から怪しい電話がありました。
妹もいたのですが、母が電話を信じ込んでしまい、
危ないところでした。
皆さんもお気を付けて。
1. よっさん   2013年05月26日 22:20
最近、枚方は、犯罪が増えてきてますね。大阪府警の安まちメールが頻繁に入ってきます。何かあったら警察に連絡しましょう!丁寧に対応してくれます。