引退した京阪旧3000系特急車(テレビカー)がくずはモールKIDS館跡に運ばれたそうな。ついでに昔の「汽車の広場」の写真

121004旧3000系01

先日引退した京阪電車の旧3000系特急車がくずはモールKIDS館跡に運び込まれたそうです。

YouTubeにいくつか動画がアップされてます。

YouTubeで見る

動画に「3505」というナンバーが写ってますが、上の写真と同じ車両ということですかね?


YouTubeで見る

14日の深夜に陸送されたそうなんですが、上の動画では人がたくさん見に来てます(撮影してる人は「思ったより少ない」って喋ってますが)し、下の動画でもシャッターを切る音がパシャパシャとたくさん聞こえてます。電車ファンのみなさんすごいですねぇ。

で、運び込まれた先がくずはモールのKIDS館跡とのことなんですけれども、細かくいうとKIDS館とくずはコート(ミスドとかケンタッキーのあったところ)の駐車場だったところに置いてあるっぽいです。それらしきケースというか囲いのようなものが見えました。

くずはモール130617-01
くずはコートがあったあたり。もうこんなに建設が進んでてめっちゃ早いなとビックリしましたが、工事の状況はまた別の記事で紹介したいと思います。

ほんで、くずはモールと電車の車両というと旧くずはモールにあった汽車「デゴイチ」を思い出す人が多いと思うんですが、最近ステキな資料をいただきまして…

scan-015a450

どすん!「汽車の広場」の写真です!デゴイチが写っております!ノスタルジック!

これは近くのマンション「くずはセンチュリータウン」のパンフレットに使用されていた写真なんですが、このパンフレット自体がおもしろいのでこれもまた別記事でそのうち紹介します。ちなみにくずはモールにいたデゴイチは現在嵯峨野におわします

というわけで、旧3000系特急車は「デゴイチ」的なくずはのシンボルとして展示されることになるんでしょうか。どうなるのか楽しみですね。

それでは最後はこの曲でお別れです。枚方出身のバンド・アンダーグラフが旧3000系特急車のために書き下ろした曲で、「君が君らしくいられるように」。


YouTubeで見る

ラジオ風にしめてみました。


※「えんどうまめ」さん、「にょろん」さん、「forza」さん、「まっつあん」さん、「まきの けいた」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?