「枚方楽園」?入場割引つきの京阪の古い切符がヤフオクに

枚方にまつわる京阪電車の古い切符?がヤフオクに出品されてます。

↓こちら
枚方楽園入場良割引証s
枚方楽園入場良割引証 枚方より天満橋ゆき ヤフオク!

「枚方楽園」って何なんでしょう。

券に書いてある文字をとりあえず全部書きだすと

枚方樂園 (樂→楽)
入場料割引證 (證→証)
御壹名壹回限 (壹→一)
通用當日限 (當→当)
金四拾五錢 (錢→銭)
四區割引券 (區→区)
枚方より天滿橋ゆき (滿→満)
發行日共二日間用 (發→発)
途中下車無効
のりかへ
儉 (儉→検)

となってます。あと京阪電車の社章がデザインされてます。

枚方から天満橋ゆきと書いてある「枚方」は現在の枚方公園駅のことだと思います。現在の枚方市駅・枚方公園駅は昔は枚方東口駅・枚方駅だったので。

となると「枚方楽園」というのは現在の「ひらかたパーク」のことだということになると思うんですが、「枚方遊園地」という名前で載ってるものは見たことあっても「枚方楽園」というのは初めて見ました。「枚方楽園」と名乗ってた時期があったんでしょうか。

「枚方楽園」で検索してみると、過去のヤフオクで「枚方楽園全景」という古い絵葉書が出品されていたこともあったみたいです。画像は見れませんでしたが。

いつの時代の切符なんでしょうね。枚方~天満橋間で45銭という運賃から、詳しい人ならある程度特定できるのかもしれません。

--- 追記 ---

以下のサイトに「枚方楽園」の単語が出てきてました。

都市計画家とは Wikipedia@pedia
『京阪電気鉄道が遊園地や住宅地から飛行場まで出現する枚方楽園の構想案を造園家橋本八重三(橋本庭園工務所)に委託している。』

橋下八重三 Wikipedia

リンク先の記述の前後関係を見る感じでは大正~昭和初期の話のようです。

--- 追記おわり ---

記事作成時点で出品価格は500円、入札はありません。


※「らいおん」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■
ライター:カズマ カズマ