枚方中学校の教諭が生徒への暴行容疑で書類送検されたそうな

枚方中学校の教諭が生徒への暴行容疑で書類送検されたそうです。

↓ニュース記事がたくさん出てます

今回書類送検された件だけでなく過去にも生徒の顔をたたいたり引き倒したりということがあったそうです。

そしてちょうど昨日、体罰について日本全国の調査結果がニュースになってました。


2012年は体罰をしたことで処分された教員が過去最高となったそうです。桜宮高校の体罰問題などがあったことから、これまで見逃されてきたような体罰も処分されるようになったことも増加した要因にあるのではないかとのこと。

枚方市と文部科学省の体罰問題への取り組みについては以下から。

体罰の防止に向けた取組について 枚方市教育委員会
「体罰に係る実態把握(第2次報告)の結果について」平成25年8月9日 など 文部科学省


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 犯罪・事故 

この記事へのコメント

24. そらこみつ   2013年12月25日 07:17
このニュースに真実は存在しない
ただ見る人の解釈だけが存在する

なんて、有名な言葉をもじってみました。
かつてわが子の首を絞めようとした、
枚方で子育て中の者です。
「子を育てることは、何歳からでもやり直せる」
長年子育て支援現場を見てきた恩師の言葉です。

枚方の大人たちで、枚方の子どもたちの子育てを
やり直していきましょうよ。
噂で騒いで高みの見物している場合じゃない。
変わるのには数十年はかかりますよ。
23. いな   2013年12月25日 02:26
冷静に考えてみて下さい。
教師も人間である以上、感情に左右され、体罰したと言われても仕方がない。
しかし、ここ最近では体罰が教育現場だけでなく様々な場面においても問題視されている中、手を上げたとは考えにくい。
仮に手を上げたことが事実であっても、それを体罰と捉えず指導していただいた。と捉えることが一般的ではないでしょうか?
胸ぐらをつかまれた程度のことで体罰と呼ばれるようならば、学校教育が成り立たない。
今回のように、厳しく指導してくれる先生がいる学校に子どもを通わせることができるのは非常に幸運なことです。この生徒の親も、もう一度冷静に考え、子どもために大人になってほしいです。
先生、応援しています。
22. pax   2013年12月24日 22:06
竹内市長は大阪府の元教育長
(教育のトップ)でしょう?
灯台下暗しになっていませんか?
21. 通りすがり   2013年12月21日 06:41
渦中の男子生徒は小学校の時も学級崩壊させた児童です
この生徒と生徒の親がどうか更生されることを心から望みます。
受験真っ只中で先生方を助ける為にとたくさんの生徒が納得いかないと泣いてます。
子供達の精神状態を取り乱し
混乱させた現状を渦中の生徒と親は深く反省してほしいぐらいです。
この中学校に通う3年生の保護者より
20. 通りすがりの地元民   2013年12月20日 22:49
この被害者とされる生徒は

クラスの女子などに対し、陰湿な言葉の
暴力で泣かせる、弱いものいじめをしていた。

教師が指導しようにも、呼び出しに応じず、話もまともにきかない。

同級生には、「先生を辞めさせるために学校を休んでいる。○○先生を辞めさせたら次のターゲットは△△先生だ。」といいまわっている。


こんな生徒の言いなりで、教師を処分して、誰がこの生徒を指導できるのでしょう?

きっと、俺が○○先生を辞めさせたと助長して、他の教師は何もできなくなるんじゃないでしょうか?
19. 京街道の今日子   2013年12月20日 09:16
>この記事と同時に学校アンケートが小学校でありましたよ。

うちでも持って帰ってきましたが
保護者・児童名記入してのアンケートって…。(中之島けいこって書こうと思ったくらい)教育委員会が開封するならまだしも、そんなの書くくらいなら直接言ってるし、噂にもなってるよね?

18. そんなにひどくなってるのか   2013年12月20日 04:24
今 すごいことになってるんですねー。
生徒に手をだせないとなると
ますます つけあがりますねー。

部活での体罰はだめだけど
生活指導ではありだと思うけどねー。
17. 枚方の人   2013年12月19日 21:56
1 どっちもどっち。
手出したのも悪いけど、
生徒にも問題あるんちゃう?
でも、その先生の前にもう1人体罰してる先生おるから。
絶対今回のは親、子供が話盛ってる。校長が隠してるんはもう1人の先生の方や。
16. なんだかなぁ・・・   2013年12月19日 21:08
枚中校区の小学校に子どもが通ってますが、枚中に今年あがった1年生。昨年の6年生は小学校でも学級崩壊してたくらい悪い学年でした。
そういう学年が中学校にあがっってもやっぱり悪いんだなっと思いました。
この記事と同時に学校アンケートが小学校でありましたよ。
先生に体罰を受けたことがあるか?っという。
15. 京街道の今日子   2013年12月19日 17:05
最近見た事
①枚方公園駅に向かう途中、中学生が指に煙草をはさんで歩いていた。
②駅まで車で迎えに行ったら、降りてきた高校生が、煙草を出していきなり吸い出したこと。

これ どちらとも、枚方中校区の出来事です。
これを見ていたので、
>教師の言うことを全く聞かない悪ガキが、胸ぐら掴まれて叱られた腹いせに、学校休んで、警察に訴えて、マスコミにリークしただけ。
とも思いました。

しかし 子どもが 塾で聞いてくる話
①今年の3月枚方の小学校で体罰が発覚した時の被害者は塾の友人もその1人
②最近違う学校ですが 先生にビンタされた
これは市内の小学校の話。

市教育委員会変わらないのでしょうか?
14. 卒業生   2013年12月19日 12:23
なぜこんなことが起きたか、初めから説明しないと、このニュース見たって教師が何もしてない子供突然胸ぐら掴んで首絞めたとしか伝わらない。そんなこと普通無いような・・・
13. どっちもどっち   2013年12月19日 11:53
暴力を用いなければ指導できない先生。
過剰反応する親。
そこに付け入る子ども。
12. とおりすがり   2013年12月19日 11:08
首が締まるほど持ち上げたらあかんとは思う、例えどんなことがあっても。
けど、うちにも現役中学生(枚方市の中学に通ってる)がいるから色々と聞くけど、こっちがカッカくるくらい現状はひどい状況やで。
先生が可哀想になるぐらいひどい生徒が実際にいるのも事実。
授業が進まない状況を聞くと、問題のある子を隔離して親に指導させろ、少なくとも周りの生徒の邪魔をしないように更生させるまで登校停止にさせろって怒鳴り込みたくなるよ。
実際に授業中に注意された子がイライラして窓ガラスをグーパンチ。
その破片がうちの子他に当たってケガとか、突如勃発した大喧嘩で振り回したモップの柄が複数の子に当たったとか
実害も結構聞くし。
複数の生徒が先生の注意を1時間ずっとオウム返しして授業を潰してきたり、聞いてると全員正座させて次々と往復ビンタしたくなる事ばっかり。

今回の件では、内情がよくわからないから一方的に先生を擁護するわけには、いかないけど
今の生徒も大概ひどいし(当該生徒の事じゃ無く一般的な生徒の事)そういう子供の親は、どのように育ててきてその現状をどう思っているのか聞いてみたい。
俺らの子供の頃やったら、授業の邪魔して親が学校に呼び出されたら、その場でしばき回されて謝らされたもんやで。
それがええか悪いかは別として、少なくともほかの生徒いわゆる他人様には迷惑かからんようにしようとするのが、普通の人間の感覚やと思うけどな。
だからそういうお子ちゃまは、学校で鬱憤ばらししてんと、お外に出て言ったらいいと思うで。
家出とかええんとちゃう(笑)
誰にも迷惑かけんように山奥とか行ったらええねん。
11. 市内の他中の保護者   2013年12月19日 10:23

通りがかりの父兄さん

私はこの先生の事実は全く知りません。
もちろん、6のコメントについても。
昨日ニュース知ってかなり驚きました。
が、今の保護者の現状を考えると
どちらがどうだということは
一概にいえないと思っています。

ただ、

わざわざ「あくまで噂だ」というなら、
公共の場に書くべきではないかと。
無責任すぎます。

噂だと書けば何でもありでしょうか?

だとすれば、
事実確認ができていない
あなたへの中傷が書かれても
「あくまで噂だ」とさえ書いていれば
問題ないってことになりますよね?

ネット上に記載する内容は
大人として責任を持つべきでは。
子供のネット世界が悪口で荒れたり
平気で中傷したりするのは、
悪い見本を平気でみせている大人にも
責任があると思うのですが。
10. 牧野駅ユーザー   2013年12月19日 09:25
大人が路上で人を殴れば暴行罪ですが、
教師が生徒を殴っても教育だというのはおかしいと思います。
今殴りたくても殴れずに苦労してる先生方の努力に期待しています。

体罰が日常的な部活動でも、OBだけは「あの先生はいい先生だった」と思い出を美化されるようですが、
今現在殴られてる方はたまったもんじゃないと思います。
9. ひらちゅん   2013年12月19日 08:51


過保護過ぎれば、
一番社会に出て困るのは子供なのにね。

社会に出たら他人の為に怒ってくれる人なんていません。
無視して終わりです。


しかし、こんな事を本当にマスコミにリークして人を貶める様な子だとするなら将来真っ暗ですね。
8. とおりすがり   2013年12月19日 07:37
※1さん
例えそうであったとしても、「手を上げた時点で」負けなんですよ。そういう生徒を抱えていても手を上げずにやってる先生方も沢山いらっしゃると思います。私の中3の時の担任も同級生にそういった悪ガキがいて、担任が足をかけられる事態もありましたが、叱るだけで決して手を上げませんでした(まだ手を上げてもとやかく言われなかった時代です)。
かと言って担任が舐められてたかと言うとそういう訳でもありませんでした。
もし先生が一人で対処できないんなら先生方の力を合わせて対処すべき話なんです。

※5さん
注意や叱るのは問題ないんです。手を上げるのがダメなんです。
7. 噂で語らない方がいい   2013年12月19日 04:26
噂だけで書くのはおかしいです。
6. 通りがかりの父兄   2013年12月19日 02:23
>1 そうかな?

この教師、校長も殴った、との「噂」ありますよ。
ええ、あくまでも噂です。
5. 通りすがり   2013年12月19日 01:44
同意します。

悪いことを注意するのは当たり前。

話を大きく作り上げ教師と校長を処分ですか?

腐った大人になる前にこの生徒と親はもう一度考え直すべき
4. つる   2013年12月19日 00:50
私もそう聞いてます。

最近の親御さんは我が子を過信してるような気がします。
このままだと、教師のなり手なくなりますよ。

なぜ、体罰に至ったか、ちゃんと過程を調べて公平な判断をお願いしたいです。
3. ぬかよろこび   2013年12月19日 00:12
↓1に同感です。

そこまでして叱ってくれる貴重な先生が減ってしまうのが悲しいですね。

クラス懇談会に出ていつも思う事ですが、本来家庭でするべき躾を学校に押し付けてる勘違いした親御さんも多いように思います。

2. 元枚方人   2013年12月19日 00:06
まぁ、先生方の程度も個人差かなりあるしね。小中学校公立で初めて高校で私立へ行くと良くも悪くも衝撃あったな‥勉強は塾と自宅、学校は楽しむところってイメージが崩れた高校時代。
1. 通りすがりの地元民   2013年12月18日 20:51
 教師の言うことを全く聞かない悪ガキが、胸ぐら掴まれて叱られた腹いせに、学校休んで、警察に訴えて、マスコミにリークしただけ。

 不登校も子供が教師を学校から追い出すために意図的にしているだけ。

何も本筋を知らず、そんなのを大々的に報道するから、教師は子供を叱れないし子供は付け上がるんですよ。