ビオルネ裏の「天の川温泉」が閉店してる

ビオルネ裏にある「天の川温泉」が閉店してます。

↓こちら
天の川温泉-11

↓地図ではここ

大きな地図で見る
住所は枚方市岡本町。

天の川温泉-7
あっちに行くとビオルネの裏の入り口があって左手に岡本町公園、さらに行くと京阪電車の高架があります。

天の川温泉-1
こっちに行くとすぐそこが府道13号京都守口線(旧1号線)。関西医大枚方病院が見えてます。

天の川温泉-3

天の川温泉-5

↓張り紙
天の川温泉-4
2月16日で閉店したとのこと。

天の川温泉張り紙-1
こちらは去年から出ていた張り紙。11月11日から休業されていました。

天の川温泉-2

天の川温泉-10

銭湯をめぐりのサイトに、どのような銭湯なのかということが紹介されてました。

天の川温泉 - 関西の激渋銭湯

かなり昔からあった銭湯だと思うので、近隣の方には昔から日常使いしていた方もいるでしょうし、最近は行ってなくても「小さい頃、親に連れられて通ってた」とか、「ここで近所の人とお風呂につかりながら語った」とか、いろいろな思い出が積もっている場所なんじゃないでしょうか。

枚方市駅が発展して周辺にビルやマンションが増えていく中で、天の川温泉とその煙突は枚方宿の歴史街道とはまた別の意味で歴史を感じさせるスポットの一つだっただけに、仕方がないとはいえ寂しい気分になってしまいますね。

天の川温泉-8


※「ヨシノトップ」さん、「ばなな月」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

6. 光善寺住人   2014年02月24日 12:25
昔ながらの銭湯が無くなっていくのは寂しいですね…
先日、都丘のニュー寿温泉に行ったのですが、そちらも来月3月25日で廃業との張り紙がしてあり、残念に思いました…
5. 枚方太郎   2014年02月24日 11:07
昔の昭和の枚方を残す数少ないものでした。
おじさん おばさんやさしく童心に帰れた場所です
岡本町商店街でよく遊んでいたのを思い出したものです。
またひとつ大切なものがなくなってしまうのですね 
4. ぽりんちょ   2014年02月24日 00:01
広島の尾道商店街にも、元銭湯を“ウリ”にしたカフェ&みやげ物屋さんがありますね~。そういえば。
こういう物件、枚方市が買い上げて「鍵屋別館の“はなれ”」みたいにする訳にはいかないのかな。
3. bafi   2014年02月23日 09:46
茨木市にあるもと銭湯だったところを改装して、茨木湯というカフェがあります。
この風情を生かして、ここも何かできないかな。
残して欲しい建物です。
2. moutyann   2014年02月23日 08:41
マラソン大会の後に入浴するのにちょうど良かったのに・・・・。
寒い中、汗だくで帰宅ってキツイなぁ~~
1. じゅんデザイン   2014年02月22日 22:20
天の川温泉には”人十倍”幼いころからの思い出が満ち溢れています。