樟葉駅・くずはモールにできてるツバメの巣や「ガード」いろいろ by ヒデキ【枚方フォト】

今回の枚方フォトは「ヒデキ」さんからのご投稿です!

水嶋書房前S

駅ビル出口S

モール宝くじ売り場S

◇お名前
ヒデキ さん
以前の投稿一覧

◇撮影場所
樟葉駅・くずはモール

◇撮影日
2014年7月9日

◇使用カメラ
Panasonic DMC-FT25

◇コメント
通勤帰りにいつも見るツバメたちです。

1枚目は駅ビル水嶋書房の前。
右上が巣で、ヒナがいます。少しわかりにくいですが、左下の上向き照明の上で親鳥が見守っています。照明って、熱くないのかな?とも思いましたが、たぶんLEDなので大丈夫なのでしょう・・・

2枚目は少し戻って駅改札を出て正面、駅ビルを出るところの柱上部の巣です。
すみません、アタマとオシリしか撮れませんでした。

3枚目はモールの宝くじ売り場。
歩行者をフンから守るガード紙の裏面がかわいいです。

あちこちにツバメの巣があり、なんだか心が和みます。

ここのところ夕刻の駅前はムクドリの大群がいて、にぎやかです。 でも、フン害が心配・・・ ムクドリが羽を休める電線に、かわいい「ガード紙」をつけられたらいいのに。

かわいいですねー!
ふんガード?の取り付け方も場所によって工夫されていて微笑ましいです(笑)

ヒデキさん、ご投稿ありがとうございました!

■■枚方フォトを投稿する■■■


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

2. こっとど   2014年07月12日 14:37
今年は大幅にモールがリニューアルされたので、大丈夫かなぁと心配してたのですが、場所を変えて来てくれたみたいで安心しました。
もう20年近く見てきたので、巣が出来たと聞くと嬉しいです(*^ワ^*)
子育て無事に終わるといいですね。
1. けろろ   2014年07月10日 20:29
ツバメさん、駅に毎年来ますね〜。
今年新しくなってたからビックリしたんじゃないかな?(^_^;)