手ぶらで行ける「人材プロオフィス」の面接をとしこ@ひらつーが体験してきた【ひらつー広告】

prooffice-39
「こんにちは〜。
 秋晴れで気持ちいい気候やねぇ〜!」
今日も元気にとしこ@ひらつーが事務所にやってきました。

prooffice-42
すました顔をして向かった先は…

prooffice-44prooffice-46
パソコンデスク。

今回はひらつーパートナーズである人材プロオフィスさんの求人情報サイト「いい仕事ドットコム」での仕事探しを、我らがとしこに体験してもらおうという企画。

前回の記事でいい仕事ドットコムでのお仕事探しの流れは紹介しましたが、今回はとしこの体験を通じてもっと皆様に知っていただこうというものでございます。

人材プロオフィスの求人サイト「いい仕事ドットコム」は自宅にいながら仕事が探せる優れもの。そして何より履歴書の作成が出来る!んです。

ここで人材プロオフィスの場所を紹介しておきましょう。

地図ではこちら↓
 
prooffice-178
市役所の方から来ると、中国料理「天安門」のある交差点を左折します。

prooffice-181
としこが指差す方向に青色の建物が見えるでしょうか?つきあたりには枚方高校がありますがその手前。

prooffice-68
自転車で来ても一階に駐輪場があるので大丈夫!こちらのビルの4階が人材プロオフィスの本社で、3階が大阪営業所です!

それでは…
事務所のとしこに戻りましょう。

Step1 Web応募で仮登録!

prooffice-33
何やら真剣な表情でキーボードを叩いておりますが「Web応募・仮登録フォーム」を作っております。いわば履歴書なんですが、これを事前に入力しておけば、あとは手ぶらで人材プロオフィスに行けばいいだけなんです。

prooffice-24
手を止めて髪を直し始めるとしこ。
登録中も身だしなみが気になるのがレディーですものね…

prooffice-31
…って手鏡ちゃうやん!! スマホで自撮り!?

コレ、実は履歴書の顔写真の部分。写メで撮って画像を添付すればOK!証明写真を撮りに行くのが億劫な人も手軽にできちゃいます!
prooffice-34
必要事項、学歴、職歴を書きます。

prooffice-55
見守るカズマに気づくとしこ

prooffice-56
「あとは実際に足を運んで面接だな。グッドラック!」

prooffice-58
「グッドラックですわ!」

こんな感じで登録終了。
手書きではないので書き損じもナシ!気楽に登録できちゃいます。

Step2 いざ人材プロオフィス面接会場へ!

Web応募の仮登録が終われば人材プロオフィスから電話がかかってきます。日時を調整して、先ほどご紹介した人材プロオフィス大阪営業所に足を運び本登録です。

prooffice-80
エレベーターで三階に上がり面接会場へ。取材なのに本気で緊張するとしこ。

prooffice-84
ノックをしてから「失礼いたしますぅ〜!」と深々と一礼。

prooffice-85
面接…と聞くと誰でも緊張しますよね?ひらつーが誇る女優でもそれは同じ。

prooffice-88
扉の向こうから笑顔でやってきたのは担当営業の長谷川さん。人材プロオフィスでは面接から仕事案内、職場見学、出社初日の同行、さらにアフターフォローまでを一人の担当営業さんがサポートしてくれるんです。これは心強い!

prooffice-91
「長谷川と申します」
「ちょうだいいたします!」
名刺をいただいて、面接スタートです。

prooffice-70
借りてきた猫のようなとしこ@ひらつー。しかし…

prooffice-103
話を始めると笑顔がこぼれます。

人材プロオフィスの担当営業さんは「面接官」ではなく一緒に仕事を探してくれる「マネージャー」のような存在なので、必要以上に緊張することはないんですよ。

toshiko1
事務所で送った履歴書がこのように印刷されて長谷川さんの手元に。手ぶらで面接に行けて、忘れ物の心配もナシ!

prooffice-100
最適なお仕事探しのために登録アンケートに答えていきます。

prooffice-115
アンケートをもとに面談スタート。希望条件などをしっかり伝えていきましょう。

prooffice-118
真剣に質問をするとしこ

prooffice-150
今回担当してくださった長谷川さん。
「仕事に悩んでいる方、迷っている方は是非ご相談ください!」

Step3 職場を見てみよう!

登録と希望職種が決まれば、次は職場探しです。担当営業さんとたくさんある仕事の中から探します。本登録当日に気になる職場が見つかり都合もつけば、その足で見学に行くこともできるんです。働き始める前に実際に自分の目で見て「できるかできないか」を判断できるのは大きいですよね。

prooffice-155
「ほな、行ってきますわ!」

prooffice-157
担当の長谷川さんもついて来てくださるので安心。今回は製造業への就職を考えていて、職場である工場を見学するという設定です。その時に注意しないといけないのが『服装』です。

prooffice-176prooffice-177
例えば『ヒラヒラのスカート』は職場の材料や設備に引っかかる恐れがあるので控えた方がいいでしょう。そして『サンダル』はNG!

prooffice-173
製造業の見学の場合は『長ズボンと運動靴』がオススメ。長谷川さんからも大きな◯をいただけました(笑)。仕事が決まれば作業服上下・安全靴が支給されます。

prooffice-169
「どんな職場やろねぇ〜?」

こうして見学に向かいます。働き始める前に自分の目で職場を確かめることが出来て、無理そうならまた違う仕事を探してもらってOK!

Step4 仕事が決まったら…

prooffice-123
仕事が決まれば入社前教育を行います。安全衛生について学んだり、一般常識をおさらいします。入社前に改めて社会人としての必要事項を復習できるので、安心して仕事に就くことができます。教育用の冊子やプリントはいただけるので自宅でも復習できますよ!

…今回の体験はここまで!
皆さんお分かりいただけたでしょうか?



仕事探しの強力なサポートをしてくれるのが担当営業さんなのです。仕事探しで迷ったり悩んだら、まずは人材プロオフィスのいい仕事ドットコムから登録してみてはいかがでしょうか!

現在、お友達を紹介して、そのお友達が紹介先で一ヶ月間働くと『紹介者に2万円・働いたお友達に1万円』がもらえる『お友達紹介キャンペーン』を実施中とのこと。お仕事探しに困っているお友達がいれば紹介してあげるのもいいかもしれませんね!

prooffice-188
教育用の冊子を復習するとしこ。
意外と知らなかった常識があるかもしれませんよ〜Σ(゚д゚;)

岡山(桃太郎)プロ子 京都(舞妓)プロ子
愛知(しゃちほこ)プロ子 大阪(たこ焼き)プロ子
人材プロオフィスのキャラクター「プロ子」にご当地バージョンが出来たそうです!大阪は「たこ焼きプロ子」が皆さんのご応募をお待ちしてますよ〜!


【人材プロオフィス株式会社】
住所:〒573-0023 大阪府枚方市東田宮1-6-1石原ビル4F
電話番号:0120-60-1015
メール:お問い合わせフォーム



人材プロオフィス株式会社 公式サイト
いい仕事ドットコム 
いい介護ドットコム