建築好きが集まるアットホームな職場でまじめな住まい作りをしよう ―株式会社 匠建枚方【ひらつー求人】

今回のひらつー求人は、招提元町にある『匠建枚方(しょうけんひらかた)』さんが現場監督と設計士を募集されるということでお話をうかがってきました。
【こちらの募集は終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました!】
company

地図ではこちら↓


まずは『匠建枚方(しょうけんひらかた)』についてご紹介。

購入者である施主様と一緒に創る注文住宅が主力の工務店で、営業活動が他府県に渡る中堅ビルダーです。匠建枚方で注文住宅を建てられたお客様が親戚や友人を紹介し、その方がまた匠建枚方で家を建てられるという紹介や口コミのお客様が半数近くを占めるとのこと(→詳しくは匠建枚方ホームページ お客様の声をご覧ください)。匠建枚方のコラムでも、その熱い想いを知ることができます。
 
購入した人が、大切な人に薦めたくなるその仕事の秘密を取材してきました。
アットホームにスイートホームを創り出す

まずお話をうかがったのは工務部の神野(かみの)さんと兼田(かねだ)さん。工務部では現場監督を募集されます。
 
匠建枚方-38
オフィスでの兼田さん(左)と神野さん(右)

— こちらで働かれてどれくらいですか?

神野「五年くらいです」
兼田「今年の五月に入社しましたので、まだそれほど経っていません」

— 以前はどのような仕事を?

神野「工務店で現場監督をしていました」
兼田「僕は住宅資材を売る仕事をやっていました。この会社(匠建枚方)は営業マンとして回っていた時の取引先なんです」

— 取引先ですか!

兼田「そこで縁があって…」
神野「うちの会社に魅力を感じて…」
兼田「そうですね(笑)」

匠建枚方-3
工務部の兼田さん

— どういったところに魅力を?

兼田取引先として出入りさせてもらっていた時から、ここはちょっと違うなぁと感じていました」

— 違いというと?

兼田お客様主体ということが一貫されていることに魅力に感じましたし、アットホームさを感じました」

— 実際に外から見ていた時と、入社して中から見たときの違いはありましたか?

兼田神野さん、すごい大変だったんだなぁ〜と(笑)」

(一同爆笑) 

— 大変だったというのは?

兼田お忙しくされている中でアットホームに対応されていたんだなぁと
神野「そこにはお客様の笑顔があるので、それを励みに頑張っています」

— 素晴らしい!
  …台本とかあるんですか?

神野「即興です(笑)」
匠建枚方-21
工務部の神野さん

— 工務部のお二人は現場監督ということですが、具体的なお仕事としてはどのようなことを?

神野「職人さんの段取りや資材調達や打ち合わせですね。設計部や営業部とも連動して動きます」

IMG_9463

IMG_9481

IMG_9525
現場での兼田さん

— 仕事の醍醐味を教えていただけますか?

神野「お客様が思い描いているものをどう形にするかで、図面と実際のズレが出てきた場合はその都度お客様と打ち合わせさせていただくのがうちの特徴です。

職人さんにお客様の意向をお伝えするのも我々の大切な役目なので、そのズレを埋めるのが難しさであり醍醐味だと思います。

そうやって何度も打ち合わせを重ねて新築を建てられたお客様に、ご親戚やご友人をご紹介していただくことも多いんです」

— それは嬉しいことですね。

神野「ありがたいことだと思います」

裏表のない素直な社風

— 続いて設計部の廣田(ひろた)さん原戸(はらと)さんにおうかがいします。入社されてどれくらいですか?

廣田「私は創業時から」
原戸「私は二年半ほどです」

— 以前のお仕事は?

廣田「分譲住宅を売る会社にいました」
原戸「私はマンションの現場監督を」
 
原戸さんにおうかがいします。いろいろな選択肢があったと思うんですが、ここを選ばれた決め手は?
匠建枚方-29
設計部の原戸さん

原戸まずはここのホームページを見た時に現場で矛盾に感じていたことがありのままに書かれていて、なんて素直な会社なんだろう!と思ったんです」
 
— 普通はそういうところは…

原戸「隠すかな?と思っていたんですね。正直な会社やなぁ、ほかとは違うなぁと。それで面接に来ました」

— 面接でもその話はされたんでしょうか?

原戸「はい。その話を含め色々話しました」
廣田ホームページと実際が違っていたらいけないじゃないですか? 裏表のない飾らない会社ですよ、という話はしたと思います」
匠建枚方-23
設計部の廣田さん 

— 働いてみていかがでしょうか?

原戸「一から十まで携われるという魅力があると思います。決められた規格の中でパズルのように組み上げるということはありません。提案の幅は自由なので自分でどんどん知識を取り入れて、取り入れた分お客様に提案して喜んでいただいて、それが形になっていくことが楽しいです」

匠建枚方-33
お仕事中の原戸さん 

神野「すごいねぇ〜(感心)」
廣田「ずっと考えてたんやろ(笑)」
原戸「ほんまに思ってるからですよ!(笑)」

ずっとお客様の方を向いて仕事ができる

— 改めてどのような職場だと思いますか?

廣田「会社って組織があってしかりなんですが…なんですけれど、その中でも会社に染まるのではなく、自分たちの意見を出してちょっとずつ形を変えていける会社はそう多くはないと思うので、風通しのいい職場だと思います」
匠建枚方-20
設計部の廣田さん
 
兼田「仕事に対して、こうしたい!などの意見を遠慮なく話し合って変えていける、作っていける楽しみのある職場だと思います」

原戸「連携のとれている職場なので『ずっとお客様の方を向いて仕事ができる』んですよ。それが何より魅力だと思います」

廣田さっきまで社長が座っていましたけどインタビューが始まると自分から席を外しましたし、みんながどうやったら働きやすいのかを考えてくれるので『ずっとお客様の方を向いて仕事ができる』ということにつながると思います」

— 最後にこういうことを大事にしている方に来て欲しいというのをおうかがいできるでしょうか?

神野やっぱり建築に携わりたいというのが一番大きいんじゃないですかね?」

廣田「家が好きなことですかね。もちろん仕事なんで大変なこともありますが、大変なことって好きじゃないと続かないと思うんです。家が、建築が好きという方に来ていただきたいです。今、ほかのお仕事をされている方でも気になった方は、質問や話をするだけでもいいのでご連絡いただけたらと思います」
 
匠建枚方-1

匠建枚方-32
【こちらの募集は終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました!】
■募集概要
社名匠建枚方(しょうけんひらかた)
雇用形態正社員
仕事内容①住宅の現場監督
②木造住宅設計・コーディネート 
資格・経験①一級・二級施工管理技士
②一級・二級建築士
(※現在、資格取得中の方もご相談に応じます) 
給与月給260,000円〜 
賞与年2回(能力に応じて給与総額は相談のうえ決定
) 
勤務地枚方市招提元町1-4-17
電話番号072-855-7800(「ひらつー求人を見た」とお伝え下さい)
勤務時間9:00〜18:00
勤務日数月25日 
その他・各種保険完備(労災・雇用・健康・厚生年金)
・GW・夏期休暇・冬期休暇(5・5・7)あり
・有給休暇あり
・交通費支給
・自転車・バイク通勤OK
募集人数①・②とも各2名
募集期間決まり次第終了
選考プロセス履歴書を送付
(※履歴書の返却はありませんので予めご了承の上ご送付ください)
 ↓
書類選考通過者には会社から連絡あり
 ↓
面談
 ↓
研修・試用期間3ヶ月
 ↓
正採用

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

※匠建枚方のHPでも詳しい採用情報が掲載されています→匠建枚方 採用情報

【こちらの募集は終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました!】

※お問い合わせ等は会社に直接お願いします。
※求人を検討している企業・お店の方はこちらから。