森脇健児も登場!ひらかたパーク「コナン展」オープニングセレモニーに行ってきた

12月13日(土)からひらかたパークで、

名探偵コナン連載20周年記念
コナン展

が開催されています。そのオープニングセレモニーが12日に開催されたので行ってまいりました!

コナン展-1
やってきましたひらかたパーク。

コナン展-3
場所はイベントホール。正面ゲートから入ってすぐ右に入り口があります。

コナン展-2
『ひらかたパークで事件発生?!記念展示に隠された謎をキミは解き明かせるか?!』
とあるように、展示を見るだけではなく謎解きイベントになっています。
コナン展-4
そんなコナン展の入り口に謎の男が…。

コナン展-5
どうも、カズマ@ひらつーです。
ひらパーに来てから急に思い立って、コナンに出てくる犯人(真っ黒の人影)をやってるつもりです。なんかチープですいません。

コナン展-6
かなり多くの来場者が予想されるので、入口前には整列するためのバーがたくさん。

とりあえず中に入ってオープニングセレモニーが始まるのを待ちます。

コナン展-14
こちらはグッズ販売コーナー。

コナン展-15
少年探偵団の探偵バッヂ。

コナン展-12
各種文房具。

コナン展-13
フィギュアなど、かなりたくさんの種類のコナングッズが置いてありました。

コナン展-16
こちらはコナン展限定商品。

コナン展-17

コナン展-18
「コナン展で謎解きしてきましたクッキー」というそのまんまの名前のクッキーも。

コナン展-25
セレモニーが行われるのは「毛利探偵事務所」。忠実に再現されています。

コナン展
怪しげに話を聞きます。

そしてセレモニーが始まりました!

コナン展-24
まず超ひらパー兄さん新園長の代理園長・岡本さんからご挨拶。

コナン展-29
司会は読売テレビの増井渚さん。

コナン展-28
お笑い芸人「プラスマイナス」のお二人、元SDN48のKONANさん、コナン君が登場!
一足先に謎解きに挑戦したそうなんですが、「本気でやっても謎解きが難しかった」と口を揃えるみなさん。

コナン展-30
プラスマイナス兼光さんが毛利小五郎やオール巨人のモノマネを披露。

コナン展-31
こだまひびきのモノマネで「犯人は〜、ひびきくんやな〜。」
顔だけでもどのモノマネしてるか何となくわかります(笑)

コナン展-26
KONANさんが喋ってる間に鼻をほじるコナン君(違う)。

コナン展-27
「ほじってへんし。」(言ってない)

そしてここでサプライズゲストが登場!

コナン展-32
枚方出身の走る男、森脇健児さん!

コナン展-33
「ずっと待ってたのに呼んでくれへんからもう自分で出てきましたで!」

コナン展-34
ちなみにプラスマイナスのお二人は交野出身。

コナン展-35
「コナン展はひらかたパークで3ヶ所めや!横浜(ジャブ)!名古屋(ストレート)!ほんで枚方や(ボディ)!」とお決まりのボクシングで説明。パンチの瞬間の写真撮れず。残念!

コナン展-37

コナン展-36
「俺は枚方の服部平次言われてるから謎解きは任して!でもな、芸能界で一回売れて人気が落ちた謎が未だに解けへんねや!」

コナン展-38
ちょっと探偵ごころをくすぐられたっぽいコナン君。

コナン展-40
最後に写真撮影。

コナン展-41

コナン展-42

セレモニーはこれで終了!

続いてコナン展の内覧会です!実際に謎解きに挑戦してみます!

コナン展-20
受付。

コナン展-21
怪しいまま並びます。

コナン展-11
受付で5種類の探偵手帳から1つ選択します。どれも違う謎解きの内容になってるのでここが運命の分かれ道。

コナン展-19
4種類は大人でもけっこう難しい謎解きで、1種類は子供でも解けるやさしい謎解きになってます。

コナン展-9
怪しまれながらじっくり選びます。

では中へGO!

コナン展-44
入ってすぐのところにまずは全コミックの表紙が展示されています。

コナン展-48
コナンっぽい格好で参加してる方もいました!

コナン展-47
こちらはコナンと新一の等身大フィギュア!すごい!

では次のコーナーへ…

と思ったら、これ以上は撮影禁止でした!!

なんてこった!犯人やけど「し、しんでる…」とかやろうと思ってたのにまさかのここで撮影終了!!

残念なのでとりあえず撮影可能な場所でやってきました。
コナン展-45
コミック展示の前で「し、しんでる……」

コナン展-46
等身大フィギュアの前で「し、しんでる…。」

コナン展-49
コナン展を出た帰りの通路で「し、しんでる……」

コナン展-50
ひらパーチケット売り場で「し、しんでる…」

コナン展-51
撮影係のカトゥー@ひらつーも「し、しんでる…」。

というわけで、みなさんもこの機会にぜひ「し、しんでる…」しに行ってください!(違う)
撮影は無理でしたが、もちろん謎解きにはチャレンジして展示も見てきました!

コナン展は以下の7つのエリアに分かれてます。

1. 「CONAN the HISTORY」エリア
等身大フィギュア・スペシャルムービー・キャラクター紹介
2. 「事件発生!毛利探偵事務所」エリア
作中に登場する事務所の再現。謎解きの事件現場
3. 「CONAN the MEMORY」エリア
複製原画展示
4. 「COOL CONAN WORLD」エリア
テーマ別展示
5. 「FILE.X 再現トリックを解け!」エリア
作中に登場した様々なトリック体験
6. 「CONAN PREMIUM GOODS SHOP」エリア
イベント限定商品等の物販
7. 「連載20周年お祝いメッセージ展」エリア
著名作家等からのサイン色紙展示

謎解きも楽しいですが、作中に登場したトリックの再現や、あだち充や荒川弘、モンキー・パンチなど超有名作家さんたちがコナンを描いたお祝い色紙も見応えがありました!コナンファンだけでなくマンガファンも一見の価値ありです!

さらに以下のようなスペシャル企画もあります。

1. 青山剛昌先生からのクリスマスカード&年賀状を期間限定でプレゼント!
2. 選べる手帳が5種類に!少年探偵団版手帳が登場!(上で紹介したやつです)
3. コナン新聞号外がリニューアル!
4. ひらパー園内にフォトスポットが登場!
5. ひらパー園内にコナンカフェが登場!
6. 「名探偵コナン なにわ七幸めぐりウォークラリー ~トレジャーバロンからの暗号文」をコナン展タイアップイベントとして開催!


公式サイトのほうが画像つきで分かりやすいので詳しくは公式サイトで

コナン展公式サイト
名探偵コナン連載20周年記念【コナン展】
 公式サイト

コナン展ひらかたパーク
名探偵コナン連載20周年記念【コナン展】
ひらかたパーク


コナン展-52
最後に引きで「し、しんでる…」


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

3. ほねっこ   2014年12月16日 00:32
携帯からのぞいていたのですが、
大きく見たくて、パソコンに来ました。
「し、しんでる・・」を。
2. まっち   2014年12月15日 01:16
5 犯人役というか、写真見た時完全にこの寒さで、ハゲが寒くてフード被ってはるんやと思いました。 笑
いつも楽しい悪ふざけ大好きなんですが一つ苦情が。。。。
森脇さんのジャブの写真撮れなかったなんて!死んだふりしてる場合じゃない!写真の腕磨いて!!(b_d) 笑

また楽しみにしています。

追伸 コナン鼻ホジシーンは、最高でした!
1. とおりすがり   2014年12月14日 18:02
チケット売り場前のは「し、しんでる…」というよりかは泥酔状態にしか見えませんで(-_-;)

なおプラスマイナス岩橋さんって方が先代のひらパー兄さんに見えた件(-_-;)