歩くどころか立ってるだけでもあかんのよ

路上喫煙禁止条例 過料徴収、自治体でまちまち 大阪 MSN産経ニュース

僕はタバコを吸わないので知らなかったんですが、樟葉駅と枚方市駅周辺は歩きタバコどころか立ってるだけでもタバコ吸っちゃいけなくなってたんですね。

過料という罰金みたいなものを取るかどうかは地域によります。

>>「大阪人は公共マナーが悪いとの批判があるが、お金を徴収すると効果がある」

とのことで、大阪市ではお金を取ってるようです。この言い方だとなんか自分のとこの市民に対して「意地汚い」と言ってるみたいでどうかと思いますがw
枚方はまだお金は取らず啓発活動のみだそうです。

詳しくは
枚方市路上喫煙の制限に関する条例の施行について 枚方市役所

堺市の自治会会長が作詞作曲したキャンペーンソング「あかんのに」という曲があるらしいんですが、ちょっと聞いてみたいw
MP3で配信されてないかなーと思ったんですが、

>>街ぐるみで「ごみを捨てない、捨てさせない」運動を実践する中で、その啓発活動として、この曲を世に送り出したということです。購入を希望される方は…

売るんかいw これまでにいくらかは売れたんでしょうか。

hirakky.jpg

こちらは「まち美化シンボルのキャラクター ひらっきー」
うーむ、なんとも言えん。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?