枚方上之町に「癒しの里」って広場ができてる。万年寺山の麓

枚方上之町に「歴史街道 万年寺山周道 癒しの里」という広場ができています。

↓こちら
癒しの里-14
意賀美神社の方へ登っていく階段の隣にあります。
地図ではここ↓

住所は枚方市枚方上之町1です。

癒しの里-15
周辺の地図。現在地と書かれた場所にあります。

癒しの里-2

癒しの里
入り口のパネルによると、花と緑のまちづくり事業により「京街道魅力づくり」というNPO法人が地域交流の場となる拠点として設置したとのことです。

癒しの里-3
まずは階段があります。

癒しの里-6
階段をのぼるとこんな感じの広場が。

癒しの里-11
黄色の特徴的なオブジェが目立っています。

癒しの里-4

癒しの里-5
さきほどの黄色い台座は、夏至の日だけは中央の溝に影ができない仕様だそう。

癒しの里-8

癒しの里-10

癒しの里-12

癒しの里-9

癒しの里-13

途中でちょっと触れましたが、この広場は「枚方市 花と緑の拠点づくり事業」として作られたとのこと。
事業の内容としては、市民が主体となって取り組む緑化活動に対して市が支援金を出す制度で、平成26年度は4件の申し込みがあり、そのうちの1つがこのNPO法人「京街道魅力づくり」による「歴史街道 万年寺周道 癒しの里プロジェクト」。
事業の審査時の議事録が枚方市役所のHPで公開されていて、この件以外の他の3件についても掲載されていたので、他の事業はどんなものなのか今度見に行ってみようと思います。

平成26年度の募集要項はコチラのPDFからご覧いただけます。

◆ 関連リンク
NPO法人
NPO法人 京街道魅力づくり
公式サイト

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー