「第67回高校展」で鍵屋別館の加藤珈琲店が描かれた絵が展示されるみたい。枚方なぎさ高校美術部女子の作品。8/11〜8/16大阪市立美術館

本日8/11〜8/16に、大阪市立美術館で開催される「第67回高校展」で、鍵屋別館の加藤珈琲店が描かれた絵が展示されるそうです。絵を描いたのは、枚方なぎさ高校の美術部の女の子、森本さん。

加藤珈琲美術部絵画-1
こちらがその作品です!!
周辺に垣間見える美術室の景色が、何だか懐かしいです

昨日の五六市でたまたま出会った高校生の女の子に「加藤珈琲店の絵を描いて大阪で展示するんです!」と聞いて、「え?どういうこと?」と、この展示会のことを教えてもらいました。 

いろんな色を重ねて描かれていて、深みがありますよね。構図もすてき。

聞いてみると、森本さんはコーヒーが大好きだそうで、加藤珈琲店さんに許可をもらってこの絵を描かれたそうです。高校生でコーヒーが大好きなんて大人ですね〜実は、紹介してもらったのは五六市に出店していたカフェサボローゾさんでまさに、コーヒーつながりのご縁!!
20140409-DSC_9157
加藤珈琲店の店内はこちら。この写真の左側が描かれています。まさにここですね!

〜第67回高校展〜
美術展-1

・開催場所:大阪市立美術館(地下)
(枚方市駅からのアクセス:京阪枚方市駅→京橋駅→JR天王寺駅→徒歩8分)

・MAP

大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82 (天王寺公園内)

・期間:8/11(火)〜8/16(火)

・入場無料
高校展1
高校展2
(大阪市立美術館HPより)

そう言えば、調べてから思い出したんですが私も高校のときに美術選択だったので夏休みの課題で一度観に行ったことがありました当時の記憶ですが、かなり広い会場で壁ぎっしりに絵が飾られていたのが印象的でした。

同じ枚方なぎさ高校からは約20人が出展していて、その他枚方市内や大阪府内のいろんな高校の生徒さん達も作品を展示しているそうです。入場無料で誰でも入れますので、興味のある方はぜひ観に行ってみてはいかがでしょうか!

もし「自分の作品も展示してる!」っていう高校生の方がいらっしゃったら、写真をお送りいただきましたらこの記事に追記させていただきますので、ぜひ情報提供からお知らせください!


※なお、残念ながら加藤珈琲店さんは今しばらくお休み中ですので、すぐには中は見られません。
再開のお知らせはFacebookページからご確認ください。

◆関連リンク
大阪市立美術館(公式サイト)
加藤珈琲店(公式サイト) 
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー