8/19まで!枚方市内で新しく面白いビジネスを始めたいと思ってる人に最大200万円の補助金が出る事業がもうすぐ締切

「これやったら絶対おもろいやろな〜きっともうかるやろな〜
「…でも、準備資金がないから出来へんねん・・・

そう言うことを考えているみなさん、朗報です

枚方市内で新しくて面白いビジネスを始めようとする人に、
最大200万円の補助金がもらえるかもしれません!!

 年齢不問
 経験不問
 性別不問

枚方市が「新産業創出支援事業」で枚方市内で新しくて面白いビジネスを始めたい人を募集しています。
枚方市新産業創出支援事業チラシ-1
 

あなたのアイデアをビジネスにしてみませんか☆
地域産業の活性化を目的とする新産業・ニュービジネスの事業企画を募集します。
 

応募のあった事業企画から新規性・収益性・地域性に優れたユニークな事業で、枚方市内の地域資源を活用した事業、学校または大学その他の研究機関と連携して行う事業、もしくは医療・健康分野に係る研究開発事業を実施する事業者スタートダッシュを支援します。  

ー 産業振興課HPより 

 新規性・収益性・地域性に優れたクリエイティブなニュービジネスって具体的にどんなん?

というと、今までの事例は、
津田サイエンスヒルズでのレストラン開設
・枚方市内のアート音楽スポットの開設
・地域保健サービス事業
・枚方にゆかりのある品物を集めたギフト商品の販売
など、合計8件の事業を支援しているそうです。

お?枚方にゆかりのある品物を集めたギフト商品の販売??

ひらつー読者の方はピンと来た方もいらっしゃるでしょうか。

そう、去年補助金が活用された事例としてひらつーでも度々ご紹介している枚方の魅力を詰め合わせた贈り物、
「ヒラカタギフトセレクション」!(公式サイト
ヒラカタギフト
(▷詳しくはこちらの記事をご覧ください!)

こちらは昨年度の認定事業なんです。

ルポデミディ

現在、既に法人として経営している企業・お店の新規事業でも補助金を受けることが可能なんですね。ちなみに、枚方市以外にお住まいの方でも枚方市内で事業を行うのであれば対象となります。

どんなお金でも補助金使えるんか?というとそうではなく、対象外となる項目もあるので注意が必要ですが、例えば、家賃や広告宣伝費などにも使えます!(詳しくは下に要項を転載しますので確認して下さい。)

ほんなら今からいちから新事業を考えるわ!!
と思った人に、注意点があります。

◎スケジュールはこちら
スケジュール

締切が8月19日まで!!
※修正も含めてその日中が最終提出日だそうです。
結構タイト!!

今から考える人は連日徹夜しないと準備が間に合わないかと思いますが、今すでに検討しているおもろい新事業が具体的にあるんや!という方は、そんなに時間はかからないと思いますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。200万円補助は結構おっきいですよね!!


…詳しくは、新産業創出支援事業募集要領 をご一読ください。

▼以下、枚方市HPより転載ですが応募したい人のために載せておきます!
→このページ(一番下)から「事前計画提案書」をダウンロードできます。

募集事業

新規性・収益性・地域性に優れた事業で、下記(1)~(3)に該当する事業
(1)枚方市の地域資源である産業技術・農畜産物・観光資源・人材等を活用した事業
(2)学校または大学その他の研究機関と連携して行う事業
(3)医療・健康に係る研究開発を行う事業

応募資格

上記の事業を行う中小企業者・経済団体(事業を実施する前までに開業もしくは経済団体を設立していれば応募は可能です)で、枚方市内に事業所を有するもの。

補助金内容

選定事業に要する初年度経費の50%を補助します。ただし、補助額は200万円を上限とします。
※事業計画提案書に記載された支出合計額を超えることは出来ません。

対象経費

単価が1,000円以上でこの事業の実施に係る経費として認められるもの。

対象外経費

販売目的の仕入費、原材料費、敷金、礼金、支払手数料、登録手数料、委託料(事業の一部を委託するもので、事業主体となる事業者単独では実施が困難な専門技術に係るものは除く)、人件費(事業者本人または所属団体の役員・構成員に対する手当や謝礼等)、備品購入費(対象事業経費総額の50%を超えるもの)
 
留意点

事業計画提案書に記載されていない費目は、対象経費として認められません。・事業計画提案書に記載された費目の金額の増加については、当初の50%もしくは10万円のいずれか高い方の金額までしか対象経費として認められません。
 
補助事業の選定について

一次審査:提出のあった「事前計画提案書」及び参考資料を基に、8月24日(月曜日)に外部委員による書類審査を実施します。書類審査後、合否の審査結果を送付します。

二次審査:一次審査合格者には、9月1日(火曜日)に外部委員による審査会においてプレゼンテーション審査を実施します。プレゼンテーションを欠席された場合は、辞退とみなします。

選定件数

4件程度を予定しております(予算・事業内容等により選定件数は増減します)。

審査基準

新規性・収益性・地域性の視点から、総合的に評価し審査します。 

応募方法

応募要項をご確認していただき、市所定の「事前計画提案書」に必要事項を記入の上、産業振興課(京阪枚方市駅隣接サンプラザ3号館4階)まで提出してください。
※郵送・fax・メールによる提出は受け付けておりません。

応募期間

平成27年8月3日(月曜日)~平成27年8月19日(水曜日)(必着)
受付は期間中の土・日曜・祝日を除く午前9時から午後5時30分です。


修正も含めて、最終提出日が8月19日と言うことですので、お早めのご提出をオススメします!!

私も、建物は設計から建築まで枚方市内の不動産会社さん、家具は家具団地、食器や雑貨は五六市&けやきマルシェで調達して、枚方市内で採れた野菜やお米を使った料理やオリジナルスイーツを提供する、100%MADE IN HIRAKATAのヒラカタづくしカフェでも開いちゃおっかな〜(思いつき感が否めない 笑)

▽お問い合わせはこちら。
 
〒573-8666 枚方市岡東町12-3-410(京阪枚方市駅隣接サンプラザ3号館4階)
電子メール:shokou@city.hirakata.osaka.jp
Tel:050-7102-3208
Fax:072-846-7952

(※画像クリックで拡大)
枚方市新産業創出支援事業チラシ-1


枚方市新産業創出支援事業チラシ-2

◆関連リンク
枚方市新産業創出支援事業を募集します!(枚方市HP)
ヒラカタギフトセレクション(ルポ・デ・ミディ)
 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?