あったら買いそうなひらつーグッズはなんですか?アンケートと先月のアンケート結果発表!

ひらつーしらべ

2月から再開した【ひらつーしらべ】
毎月【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にしていきます!

先月のアンケート結果

今回は、
「あなたの住んでいる町の自慢は何ですか?」

という内容でした!

受付期間:2015/7/17-8/16までの約1ヶ月
回答数:43
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました。
今月はちょっと回答数は減っちゃいましたが、要因としては選択問題じゃなくて記述にしてしまったためかと分析。

でも回答内容が色々と面白かったので、今回は結構内容をのっけようと思います!

ではでは、結果発表です!


Q1あなたの住んでいる町の自慢は何ですか?

ひらつーしらべ-15071701

エリアごとにわけました。
「」の中がいただいた回答です。

くずはエリア

くずは
「楠葉に住んでますが駅前のモールが自慢でしょうか。あとやたら薬局と病院と美容院が多い。
東山~楠葉に行くまでの間にコンビニ・百均・美容院・古市・全品半額の店、整体院に薬局に調剤薬局に動物病院にクリーニングにスーパーに自転車屋さん等々……自転車と金さえあれば割と不自由なく生活できる。」

「樟葉(楠葉) 日本最古の書物、古事記にも出てくる古い地名で、交野神社のところは継体天皇のときに日本の都だったという歴史がある一方、どんどん新しくなるモールなど新しい街でもあるところ
(個人的には40年ほど前の、田んぼと竹林だらけだった田舎の楠葉が懐かしくもある・・・)」

「我が樟葉…否、楠葉には、市民の市民による市民のための公園、その名も「市民の森」があります!!皆さんは有名な童話「青い鳥」をご存知でしょうか。幸せはどこか遠くではなく、自分たちのすぐ身近にあるということを教えてくれるお話です。
そしてこれもご存知でしょうか。市の鳥であるカワセミを市民の森で見ることができるのです!
携帯のカメラでもとらえられるほど至近距離で見られ、散策していると鳴き声もハッキリと聴こえます。皆さんもチルチルとミチルのように、“枚方の青い鳥”を探しに市民の森に是非いらしてください!!この美しさ、見る価値アリです!!」

楠葉並木
「いま人気のくずはに『楠葉』とつく町の中でも1番の高級住宅街の楠葉並木。くずはのランドマークになっているタワーシティ。住所は『楠葉並木』です!」
 
牧野エリア

牧野
「牧野です。自慢はというと…何かと不便しないことと感じてます。駅を中心に徒歩圏内にスーパーも多く、駅近の住宅も充実してます。10分も歩けば淀川の水に触れられるほど近くまで行けて自然も近くにありますし、自動車に関しても渋滞もなく幹線道路に出れます。個人的にはくずはモールまで10分もあればいける事と自動車教習所が自転車圏内なのはありがたいです。」

招提
「招提 特に元町の迷路みたいに入り組んだ道。これは自慢なんやろか?
そして旧家が一軒退いたら何軒も家が建つ。これも自慢なんやろか?」

長尾エリア

長尾
「長尾はなんやかんやでスーパーやTSUTAYA、ダイソー、とりどーる、駅といろいろ便利やったな~と思います\(^o^)/」

「長尾在住です。駅に近い場所にお寺と神社がありなんだかプチスピリチュアルな感じがします。」

田口山
「田口山小周辺に住んでますが、山田池公園が近い、飲食店が多い(パン屋さん出来たのは最高!)、買い物も便利!嫁いでここに住んでますが、住めば都というのは本当でした。」

山田池北町
「山田池北町に住んでいました。もう誰も住んでいません。なんといっても山田池公園です、いまはBBQもできますし、こどもは山田池公園にほりこむだけで走り回ります。健康維持のために学生の時は木陰をウォーキングしたりしました!犬の散歩中の方などとおしゃべりしたり、すきでした。」

御殿山エリア

御殿山
「御殿山は、美術センターだけじゃなくて、神社やお寺、商店会など、まち全体で楽しんでいる行事が沢山ありますよ〜。まちなかアートの企画は、街中の色んな所に、作品が飾られます。秋は密かに灯ろう会も。地元民も気付いていない時があるのがたまにキズ。あと、校区の体育祭での、渚元町の、綱引きの強さはハンパないです。」

小倉町
「小倉。スーパーやコンビニがないこと。なので、たまり場がなく平和。
こんなに住宅密集地なのに、年末の防犯パトロールで、人間に一人も会わず、逆にむなしかった。
でも不便さ半端ないのでホントはコンビニ欲しいです。」

藤阪エリア

藤阪東町
「藤阪東町 柴犬が多すぎる笑」

枚方市駅・枚方公園駅エリア

市駅周辺
「宮之阪駅と枚方市駅のちょうど中間ぐらいのところですが、終電が京阪本線よりもちょっとだけ早いのでちょっとだけ早く「帰れる」ことです。実際淀屋橋から帰る際は枚方で降りて歩いて帰ります。
ましてや「バス」なんかを入れるともっと早く帰れます。ありがとう、交通機関。」

宮之阪
「宮之阪。毎年七夕の時期に賑やかになる。みんなの願い事が見てて微笑ましい。」

天之川町
「天之川町という字面の綺麗さ」

堂山
「堂山 堂山公園の桜が最高に綺麗で、地区の人たちと花見ができる。区民体育祭の綱引きは、一致団結(重量級?)で負け知らず‼︎」

中宮
「中宮:関西外大が近いので、学生が多く、活気がある。カラフルで若々しい。」

田宮
「田宮(東田宮、田宮本町、西田宮町)産婦人科、保育所+市の子育て支援拠点、小学校、中学校、高校(は町外ですが、隣接)、英語教室、スイミングスクール、公園があるところかな?」

枚方公園
「枚方公園エリアに住んでいます。淀川河川公園にぶらっと散歩に出かけることができます!晴れた日の午後はとても気持ちいいですよ。」 

「ひらつーの事務所とひらぱーが近い」 

津田エリア

野村
「野村元町付近は田んぼがおおいところ!今の時期はカエルだったりザリガニだったりと子供にとってはなかなか良い場所です!」

穂谷・氷室エリア

尊延寺
「尊延寺(穂谷方面)ですが早朝に外にでるとキャンプ場を思い出させる霞掛かった山と自然の匂いが楽しめます。。ガードレールに猿が鎮座していたこともしばしば。。。」

星ヶ丘・村野エリア

村野
「村野中の閉校式にコブクロが来ました。」

星丘
「星丘在住ですが、玄関の外の蛍光灯を夜通し点けていると、カブトムシが飛んでくることもあるという意外感。町と自然が上手く共存していると思います。」

「星ヶ丘に住んでます!人通りが多いこと…ですかね!?あとロマンチックな名前の天野川が流れてます」

「今は結婚して羽曳野市に住んでいますが、出身は厚生年金病院、桜丘、星ヶ丘育ちです!
星ヶ丘の良い所は徒歩圏内に大きな病院、ドン・キホーテ、さらにはツタヤ、びっくりドンキーまであること!パルコープもあるし、近くの宮之阪にはイズミヤもあるし、何なら枚方市駅まで自転車でも余裕です☆星ヶ丘駅の坂も気にしない、夏は天野川で足チャプチャプ。良い人に良い思い出ばかり、そう、枚方の快適さが忘れられません!」 

桜丘町
「桜丘町 町名のせいか桜の木が多い気がするのとあと町名ちがうのに学校の名前に使われてる・・・・桜丘北小学校は校内や校区内の星丘医療センターには桜の木が多いです。」

池之宮
「すみません、毎月懲りずに回答してる寝屋川市民です…実家は池之宮なんですが、正直言って何も自慢できるネタがない!(笑)
京阪バスに「池之宮」がつくバス停が4つあるのと、1号線の交差点が渋滞で有名なのと、ドン・キホーテがあるのと、307号線に車のディーラーが集まってることくらいかな…」

香里ケ丘・香里園エリア

香里ケ丘
「香里ヶ丘 バスの本数が多い!色んな駅に行ける!スーパーが沢山ある!」

「香里ケ丘:どの駅(枚方市駅、香里園、枚方公園などなど)にも近いところ。」

「香里ヶ丘6丁目に住んでます。公園がたくさんあり、落ち着きます。」

「香里ケ丘 駅まで出なくても、近くで大体のことがこと足りる」 

光善寺・さだエリア

さだ
「さだ地区。幼い頃は香里に住んでおり、団地暮らしのくせに「枚方と言えど都会やで~」とコッソリ思っていました。が!ここ、さだはいい意味で牧歌的な感じです。緑も多く、ウグイスの声も聞けて(香里では聞いた事がなかった)、何より秋祭りがある!団地住まい・田舎なしだった私には羨ましいの一言に尽きます。坂が多いし虫も多いし(笑)、でも、流れる時間が少し緩やかに感じる、故郷的な町です。」

伊加賀寿町
「ひらパーから聞こえる悲鳴が心地よい感じ。」 

枚方全般

「郊外で京都にもアクセスがいいところ。ひらぱーがあるところ」
「ひらつーがあること」 



以上になります!自分が住んでいる街はあったでしょうか。

でもこうして見ると、予想外でしたが自分が枚方市内に引越する時に、町の感じなど色々と参考になりそうな感じですね。
個人的には柴犬が多いという藤阪東町と、言われてみれば字面が綺麗な天之川町が気になりました(笑)

Q2【必須ではありません】枚方市近隣のオススメのテイクアウトお弁当 or 宅配サービスはありますか?

こちらでいただいた回答は今後まとめを作る際に参考にさせていただきます!
結構ばらついたのですが、票は以前ひらつーグルメで紹介した「竹皮弁当」が一番多かったです。
個人的には、ここがテイクアウトしてたん!?というところもあったので、おいおい紹介していけたら、と思います。

今月のアンケート!

今回は…

あったら買いそうなひらつーグッズはなんですか?です!

しらべ-15081801

意見・感想などで、枚・かた男のCDやぼしひこグッズの提案が読者さんから多々ありました。
それなら真剣に作ってみよう!と思いまして、そのためにはまず需要を知る必要があるな、というわけで、今回はこのひらつーしらべを利用させていただこうということになりました!

質問は5つありまして、
「誰のひらつーグッズですか?」
「どんなひらつーグッズですか?」
「【必須ではありません】詳細、補足などあればお願いします。」
「価格はどれくらいが理想ですか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)


はたしてどんな結果が出るのでしょうか。
ちなみにカズマ@ひらつーは枚・かた男のパンツを作りたいとか言ってました。

さぁ、あったら買いそうなひらつーグッズはなんですか?
 
受付期間は約1ヶ月
締切りは
9月20日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : ひらつーしらべ