枚方初アパレルブランド『The Attractman』に新しい衣装を作ってもらうのは枚・かた男です。3/10〜17くずはモールでデニム展示会開催中!

淀川の流れを感じるような・・・
枚・かた男-54

枚・かた男-89
新しい衣装が欲しいのは、
枚・かた男です!
どうもこんにちは、枚・かた男です。ご無沙汰しているね。
今回、枚・かた男はメンズアパレルブランドの『The Attractman』(ザ アトラクトマン)』という屋号で活動しているお二人にクラウドファンディングを通して、新しい衣装を作ってもらうことになったのでご紹介します!

ことの経緯を簡単にご説明します。
◇The Attractman(ザ アトラクトマン)とは?
アトラクトマン-6
こちらが『The Attractman』(ザ アトラクトマン)のお二人です。 

ブランドコンセプトは「大衆の一部、その役目を終えたモノたち、分解、再構築され…それぞれの革新へと至る」。
古くなった衣服を解体して、いろいろ他の素材と組み合わせて新しい価値がある衣服に生まれ変わらせる「再構築」を得意としています。

▽代表的な商品
アトラクトマン-2

◆商品名「modern age」
同じ商品は世界に二つとありません!

▼詳しくはこちら
The Attractman 公式サイト / Facebookページ / Instagram

◇なぜクラウドファンディング?

「ブランドをたくさんの人に知ってもらうために、東京と大阪で展示会をしたい!」という思いがあって、昨年2016年の夏から秋にかけてクラウドファンディング(一言で言えばネット上で寄付を集めること)を実施。「FAAVO」というクラウドファンディングのサイトを通じてひらつーでも募集をし、見事目標金額の60万円を達成しました!

そしてその後、秋に東京・大阪・枚方で無事展示会を開催されました。

▽ひらばでの展示会の様子 
アトラクトマン-2

アトラクトマン-18

▽大阪・東京での展示会の様子
14678107_1132018003543050_1680311338_o-3

14689229_1132017983543052_18977130_o-2

アトラクトマン-12
(デザイナーの松口さん)
〜The Attractmanよりメッセージ〜
今回はご支援・応援いたただき、本当にありがとうございました。
 
皆様に今回ご支援賜りました、私たち「The Attractman」のプロジェクトが何とか達成することができました!
まだまだ無名の未熟なブランドに対し、大きな期待とそれ以上のものを込めていただき、心よりの感謝を申し上げると共に、誠に感無量であります。

お陰様で大阪・東京の展示会では、全国各地多数のお客様に商品をご覧いただくことができました。

毎日ハウジング-287
↑ そのときのお礼品の一つ、クラッチバッグは上の写真のふろ・ばばっち・おさやも愛用してます♪

そして同じくお礼品の一つ、オーダーメイドに申し込んでいたのが、枚・かた男です。
とある日の打ち合わせの様子@ひらば

ー というわけでとある日、ひらつー事務所でオーダーメイド商品の打ち合わせが行われました。
アトラクトマン-13
かた男:クラウドファンディング、達成おめでとう!!
さすが私の親友。

私の衣装も、よろしく頼むよ!

アトラクトマン-1
アトラクトマン松口:どんな感じにしますか?

(1)何を作るか確認
アトラクトマン-7
かた男:そうだね〜、もう長いこと楽しみに待ちわびていたから、妄想が無限に広がりすぎて困っちゃうよ。

アトラクトマン-19
かた男:いつもこの同じ着物を着ているからスーツでもいいかと思うんだけどでも私と言えば演歌歌手だからやっぱり着物の方がいいのかもしれないし、でもやっぱり動きやすい方がいいんだよね。動き回ると汗をかいてしまうから、となると・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
アトラクトマン-16

アトラクトマン-14
松口さん:なかなか無理難題を言いますね。

(2)素材の確認
アトラクトマン-5
松口さん:デニム以外の素材もできますけど、やっぱり僕達のブランドを着てもらうんなら、デニムがカッコいいかなと思いますね。

アトラクトマン-22
鈴木さん:例えば、こんな感じの着物に寄せた感じのゆかたはどうですか?(イメージ写真を見せてくれました)

アトラクトマン-6
かた男:おお!いいじゃないか、斬新だね!
個性的な私にぴったりだよ!

鈴木さん:実際着たら結構重くなってしまうとは思いますけど・・・
サンプルでジャケット持ってきたんですけど、こんなイメージはどうですか?
アトラクトマン-52

アトラクトマン-24
かた男:いいじゃないか!多少重たいくらいは我慢できるよ!カッコいい方がいいからね!

松口さん:分厚い方が着崩れしにくいので激しいダンスも出来ると思いますよ。デニムは着れば着るほど味が出てくるので、どんどんいい雰囲気になって行くと思います。

かた男:おぉ、なおさらいいじゃないか!私にぴったりだね!
アトラクトマン-25
松口さん:まとまってよかったっす!!

(3)着心地の確認
アトラクトマン-32
かた男:希望としては、手が長いから袖は短すぎないようにしておいてほしい。

アトラクトマン-34
かた男:そして足も長いから、裾が短すぎるのもイヤだね。
あと、帯は躍動感溢れる感じの、流れる淀川のイメージで作ってほしいね。

アトラクトマン-35
かた男:あとは、袂(たもと)に物を入れたいというのがかねてからの希望でね。
小銭とか楽器とか名刺とかね、あとはライブ中にもらったラブレターも入れたいよ。

うん、それが唯一の希望だねぇ。

アトラクトマン-33
松口さん:唯一の希望ね、、、

◇かた男の希望
・カッコいい
・ゆかた系
・デニム生地
・淀川をイメージした帯を何パターンか
・袂に物を入れたい

アトラクトマン-2
ちなみに、松口さんはなかなかの画伯です(笑)

(4)採寸
アトラクトマン-44
松口さん:はいはい、動かないようにしてください。

アトラクトマン-45
かた男:すまない。ついリズムを刻んでしまってね。
いろいろ言ったけど、最終的には松口くんのセンスに任せるよ!
心から信頼しているからね!

というわけで、無事に打ち合わせ終了。
アトラクトマン-51
かた男:新しいデニム衣装、楽しみにしてくれたまえ!

3月26日(日)「けやきマルシェ」ステージにて、新衣装を初・お披露目するよ!!
時間などの詳細は後日出るけやきマルシェの記事を確認するんだよ!!

−−−−−かた男は以上−−−−−

ここからアトラクトマンよりお知らせです!
くずはモール本館ミドリノモール2階
POP UP SHOPで展示会開催中!3/10〜3/17まで 

アトラクトマン-37
デニムをテーマに開催されている「くずはモールアニバーサリーパーティー2017」にて、くずはモール本館ミドリノモール2階(上の写真の右の建物)で『The Attractman』が出店中です!

▽出店の様子
アトラクトマン-11
今回は「デニム」がテーマと言うことで、様々なデニム商品がずらっと並んでいます。
奥に試着室もあります!

アトラクトマン-33
松口さんと鈴木さんのお2人もいます!!
(※期間中いらっしゃらないときもありますのでご了承ください。)
お2人ともアトラクトマンのパンツ・シャツをかっこよく着こなしています

アトラクトマン-14
ミシンも持ち込み!その場で丈を直してもらったりもできます。

では商品を詳しくみていきましょう!
アトラクトマン-12

アトラクトマン-25
アトラクトマンと言えば!のパンツ。

アトラクトマン-22
そして、今回のくずはモールでの出店のために新しく製作されたスカート!

ロング丈とショート丈があります。
アトラクトマン-21
いろんな生地が組み合わされて出来ています。

アトラクトマン-20
裏地はあえてのざくざく!かっこよく着こなせそう!

デニムの小物系もズラリ。
アトラクトマン-27
デニムのハット

アトラクトマン-31
クラッチバッグ

アトラクトマン-26
デニム以外のシャツなどもあります!これからの季節に大活躍しそう。

ちなみに白シャツのクビからかかっているのは・・・
アトラクトマン-29
フリンジポーチ

使用感はこんな感じ!
アトラクトマン-24
短めのひもで、クビからかけられるようになっています。
スマホ・小さめの財布・タバコなどなくしがちな小物をさっと入れられます
子どもさんにも良いですねー!

そして、このフリンジポーチ製作のワークショップもできます!!(予約不要)
アトラクトマン-30
好きな色・形の材料を選ぶことが出来ます!

SPECIAL WORK SHOP
3/10(金)終了,11(土),12(日)11:00〜17:00
・所要時間:60分
・参加費:1つ2,000円(税込)
※販売もあります。

アトラクトマン-34
気軽に声かけてくださいね!
お待ちしています!

枚方で商品を直接見られる貴重な機会ですので、気になる方はぜひ一度見に行ってみてはいかがでしょうか!

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー